ゆきうさのおうち

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お名前シールには色々な種類があった!

こんばんは!息子の保育園の準備にあたり、洋服などに付けるお名前シールが便利だと以前記事にしました。yukiusa-vn.hatenablog.com この布にアイロンで貼るタイプ。すごくいいです!でもちょっとお高い服とかお気に入りの服に直接取り付けるのにちょっと抵…

動画を見るならHuluかTSUTAYAか。TSUTAYAプレミアムで無料更新!

こんばんわ。 まだまだ花粉がひどいですね。。 先日「家売る女の逆襲」を見てすごく面白かった。 なぜシーズン1を見ていなかったの・・・ シーズン1もみたい! TSUTAYAで借りるか・・・ Huluでも見られるみたい! ついでに去年見に行けなかった「アベンジャーズ…

離乳食後期から-手づかみで食べられる豆腐ハンバーグ

本日は息子の大好きな「豆腐ハンバーグ」をご紹介します。 手づかみ食べも上手になってきたので、少し楽になってきました。 豆腐ハンバーグは手づかみ食べができて冷凍保存もできるのでよく作っています。 『おこさま用カイテキオリゴ』 作り方 ★材料(約10個分…

ママ友って必要?!顔見知り程度でも大丈夫?

今朝は友達からもらったパンで息子用にフレンチトーストを作りました。 ちゃんと赤ちゃんにも大丈夫なパンなので助かります。 まだ牛乳を飲ませてないので、粉ミルクで代用。 美味しかったそうでパクパク食べていました。ほんのり甘くて美味しいよね。 全部…

10回目のベビークモン。今回のテーマは「ほめる」

今月は10回目のベビークモンでした! もう10か月もやっているということで。続いていてよかったです。 教材も息子が気に入っているようなので、まだまだ頑張りたいと思います。 前回・9回目のはこちらです yukiusa-vn.hatenablog.com 今回の教材はこちら ・…

息子と2人きりで過ごす最後の一週間

いよいよ来週息子の保育園デビューです。 二人で過ごす日々も今週で終わりです。 産まれたときからずっと一緒だったので、ママはさびしくてさびしくて。 最後の1週間、楽しく過ごしたいと思います。 私の1日は趣味をやる時間が多い 息子は一人遊びが多いの…

ママでもおしゃれにネイルがしたい!

久しぶりにネイルをしました。妊娠してからずっと我慢していたので2年ぶりくらいになります。 ママだっておしゃれしたいですよね! たまにはネイルをして気分を上げて。 でも子育て・家事していると手元ってなかなか・・・ 出来る範囲でおしゃれしていきたい…

胎教って本当に効果あるの?!モーツァルトが良いって本当?

1歳の息子はピアノのおもちゃが大好きです。 お気に入りのピアノは壊れていたと思ったら、ただの電池切れだったようで、また遊ぶことができてご満悦のようです。 ちなみにマイクもついていましたが息子が破壊しました。 なのですっかり壊したと思い込んでい…

週末はシードルと揚げパスタ!ママも楽しくお酒を飲もう!

週末はご褒美の日。 お酒を解禁しています。仕事をしていた時はこの週末のお酒が美味しいのなんの。 金曜日は適当にご飯を買ってきてお酒を飲んでそのままうたた寝・・・ なんていうのが最高でした。もちろん子供が産まれてからはそうもいきませんが、週末の…

冷凍豆腐で作る豆腐から揚げが美味しい!

私は小さいころからお肉が苦手です。 鶏とか豚とか関係なく食べられません。 ミンチにしていれば大丈夫なので、餃子とかハンバーグは大好きです。そんな私は毎日ご飯を作るのも大変です。 旦那さんにお肉を出す日は、自分の分を別に作らなければなりません。…

花粉症対策ー市販薬で乗り切ります

花粉症が辛い時期ですね。 先日花粉症の薬は市販薬か病院で処方されたものかどちらのが安いか調べてみました。 結局ほとんど家に居ることが多いので、薬もったえないなーと思い買わないでいました。 するとあっという間に症状がひどく・・・ 花粉症の薬は効…

たらこたっぷり-簡単たらこスパゲッティ

本日は祝日ですね。旦那さんがお休みだと、お昼もしっかりと作らないといけないのが大変です。私はたらこパスタが大好きです。 手作りをするとたらこたっぷりに出来て美味しいので、お昼はたらこパスタにしました。 作り方★材料(2人分)★ ・ パスタ麺 ・塩 (…

保育園の入園準備-お名前シールが便利!

いよいよ保育園へ入園するまで2週間を切りました。 まだまだ準備が終わっておりません。 名前を全部つけるのが結構時間がかかりますね。 本当大変です。間に合うように頑張らないとです!リスト編はこちらになります yukiusa-vn.hatenablog.com 手提げ袋・着…

カレーを作った次の日は焼きカレーにしよう!

我が家はカレーを作った次の日のは焼きカレーにしています。 2年前に行った門司港で焼きカレーを食べたのですが、美味しくてはまってしまいました! 自宅でも簡単に出来るのでよく作っています。 本日の私のお昼です♪ 作り方 ★材料★ ・ 残り物のカレー ・ご…

ベビー麦茶は冷凍保存が出来る!哺乳瓶は早めに卒業しましょう。

先日病院の先生に「卒乳しましょう」と言われ、ミルクを減らすことにしました。哺乳瓶を卒業しようまずは哺乳瓶の卒業から。 哺乳瓶は1歳~1歳半の間に卒業した方がいいとされているようです。あまり哺乳瓶に慣れてしまうと、コップやストローで飲まなくなっ…

成長ホルモンはちゃんと分泌されていた!

先日息子の大学病院への再来院でした。 今までの経緯はこちらになります yukiusa-vn.hatenablog.com 相変わらず大学病院は広くて勝手がわからずわたわた。。 ドキドキの身長・体重測定予約していたからかすぐ呼ばれました。 病院って待ち時間が長いのが億劫…

確定申告ー医療費控除・出産費用を忘れないで!

「今年は医療費たくさんかかったから確定申告でもいくか!」 ということで確定申告をやることにしまして。 と言ってもやったことがないのでわかりません。 とりあえず医療費控除の明細書、源泉徴収票、マイナンバーを持って会場へ乗り込みました。去年から領収…

1歳の誕生日プレゼントが決定!

1歳になった息子の誕生日プレゼントが決まりました。 プレゼント選びについてはこちら yukiusa-vn.hatenablog.com Toy Royal(トイローヤル)キッズキーボードDX:8880【送料無料】【smtb-KD】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【RCP】価格:4490円(税…

1歳のお誕生日。初めてのケーキと一升餅

先日息子の1歳のお誕生日でした。 無事にここまで大きくなってくれたこと、本当に嬉しく思います。1年で随分成長しました。赤ちゃんってすごい。 1年前はお風呂入れるの大変だったよね。 と母親がいっていました。 ベビーバスに3人がかりで入れていまし…

育児休業延長の落とし穴

3月も中旬に差し掛かった頃。 休みもあと1ヶ月かぁ~とのんびりしていた私。4月の中旬から職場復帰です。 のんびりできる日々を堪能しておりました。 そんな私に上司からの1本の電話が。 「保育園不承諾通知が欲しいんだけど」 ナニソレ・・・ 保育園受かっ…

成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について⑧

これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.com それ…

成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について⑦

これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.com 大学…

成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について⑥

これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.com 急い…

成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について⑤

これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.com 10か月健診がやってきました。体…

成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について④

これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.com yukiusa-vn.hatenablog.com 4カ月健診がやってきました。体重 6145㎏身長 65.5㎝ この…

成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について③

これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.com 1週間経ち、再度体重測定をしました。 3528㎏になっていました。 すごくほっとしまし…

成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について②

これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.com 体重の増えが悪かった息子は、1週間後にもう一度体重を測ることになりました。 この1週間が精神的にも体力的にも…

成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について①

1歳になる息子ですが、実は10か月健診の時に 成長ホルモンの分泌が少ない可能性がある そう言われて、大学病院へ通院しています。小柄である息子でしたが、まさかそんなことを言われるとは思わなかったので、本当にショックでした。 4か月健診からの身長の…

9回目のベビークモン!今回のテーマは「広げる」

少し前のことですが2月は9回目のベビークモンでした!今回の教材はこちら ・やりとりレシピ9・やりとりカード3 (おててカード・きってみようカード)・よみきかせえほん7 こねこのさんぽ ♦やりとりレシピ9子育ての情報が載っている本です。毎回子育てのテー…

スタジオアリスへ行ってきました

昨日1歳になる息子のお写真を撮りにスタジオアリスへ行ってきました。ひな祭りやお宮参りの撮影で混雑していました。 お宮参りもスタジオアリスで撮影したのですが、もう1年たったことに驚きです。 そして思わず他の赤ちゃんを見てしまいます。 みんな可愛い…