ゆきうさのおうち

離乳食後期から-手づかみで食べられる豆腐ハンバーグ

本日は息子の大好きな「豆腐ハンバーグ」をご紹介します。

手づかみ食べも上手になってきたので、少し楽になってきました。 豆腐ハンバーグは手づかみ食べができて冷凍保存もできるのでよく作っています。

f:id:yukiusa-vn:20190328185439j:plain

『おこさま用カイテキオリゴ』

作り方

★材料(約10個分)★

・ 豆腐 150㎏

・豚挽き肉 150㎏

・ほうれん草 or こまつな 三枚

・玉ねぎ 1/4     ・にんじん 1/4

・しょうゆ 少量

・片栗粉 大さじ1と1/2

①ほうれん草・にんじん・玉ねぎを細かく刻みます

②材料をボールに全部いれて混ぜます

f:id:yukiusa-vn:20190328185155j:plain

手でもいいですが、大きいスプーンを使っても上手く混ぜられます

③フライパンに丸くした②を入れて焼いていきます。 焦げないように弱火で蓋をしてじっくり焼いていきます。

f:id:yukiusa-vn:20190328185232j:plain

④完成! まだ歯が2本しかないので、食べやすく細かくしてあげています。 歯がもう少しはえたらそのまま食べられるようになるのかな?

f:id:yukiusa-vn:20190328185404j:plain

ビーフードについて

お出かけの時はいつも和光堂の栄養マルシェをあげています。

スプーンもついてて便利なのですが、量が少ないと思っていました。

そしたらなんとBIGサイズがあるではありませんか!

通常サイズ 90㎏×1 80㎏×1

BIGサイズ 110㎏×1 80㎏×1

20㎏増量です

よく食べる息子にはありがたい。 1歳4ヶ月頃用らしいのですが、すでにこのくらいの量は必要です。

その頃になれば外食でも食べられる物があったりするのかな?

外食に行ったら少しづつ食べさせた方がいいという話を聞きました。

うどんとかなら大丈夫かな。

この間外食した時にベビーフードを食べさせようとしたら、お店の方にレンジで温めていただきました。

初めてのことだったのですが、お気遣い本当に感謝でした。

お陰で息子に温かいご飯を食べさせてあげることができて感激です。

子供がいると助けてもらえることも多くて、本当助かります。

自分も何か助けてあげられることがあったらしたいと思います。

よろしければポチッとお願いします★ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村