ゆきうさのおうち

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資初心者が最初に選ぶのは「バランス型投資信託」

最近バタバタしていてなかなか投資信託が進んでいませんが、産休が明ける前に始めないと。今回は何を買うか検討してみたいと思います。前回までのはこちら yukiusa-vn.hatenablog.com yukiusa-vn.hatenablog.com 株をやったことがないのでどれを購入したら良…

初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)レポート3日目

無事初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)が終了しましたー。1日目・2日目はこちら yukiusa-vn.hatenablog.com yukiusa-vn.hatenablog.com 3日目この日はお土産などを買って夕方の便で帰りました。 おばあちゃんたちと次に会えるのは先になるのでさみしいところ…

初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)レポート2日目

無事初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)が終了しましたー。1日目のレポートはこちらyukiusa-vn.hatenablog.com 2日目夜は寝言泣きくらいで済み、ちゃんと寝てくれたので助かりました。 日頃別々で寝ているので初めて一晩一緒に寝ましたが、寝てても動きまくる…

初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)レポート1日目

無事初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)が終了しましたー。普段そこまで外に出ないのですが、やはり長時間外に出ると花粉症が辛いことになりマスク生活を余儀なくされました。 さらにスマホの調子も悪く最悪でした・・・ しかし赤ちゃん連れの旅行は大変ですね…

息子の思わず笑っちゃう行動

もうすぐ1歳にもなると色々な行動をするようになる息子。思わず笑ってしまうことも多々。そんな行動をまとめてみました。 息子の思わず笑っちゃう行動その① だんだん手を離して立つようになってきた息子。 楽しいのか何度もトライして頑張っています。 そん…

ねんねトレーニング再開

改めてねんねトレーニングをしてみました。 前回のねんねトレーニングはこちら yukiusa-vn.hatenablog.com 1日目 部屋を出たとたん立って泣き出しました。 でも2回で寝たので15分くらいで寝てくれました。 しかし夜中1回起きたので失敗かな。 2日目 ベッ…

離乳食の保存容器を探してみた結果

息子はもうすぐ1歳になりますが、離乳食はまだまだ続きます。たくさん作って冷凍していましたが、ずっとジップロックのコンテナーを使っていました。保存容器 ジップロック コンテナー 正方形 130ml 4個入価格:308円(税込、送料別) (2019/2/19時点)楽天で…

花粉症の薬は処方薬か市販薬か

今年も嫌な季節がやってまいりました。花粉です。 私は4年くらい前から花粉症になってしまい毎年この季節が憂鬱に。 今もちょっと鼻にきてるかなーという症状がみられているので本当に嫌です。 去年はちょうど出産・母乳育児があったので薬とかは使わずにい…

初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)の準備その③~移動編~

今週末、旦那の実家に行くことになりました。準備は今回でラストになります。 今までのはこちら yukiusa-vn.hatenablog.com yukiusa-vn.hatenablog.com 移動手段としては空港までは車。向こうに着いてからは電車、バス、車となります。 公共機関がたくさんあ…

初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)の準備その②~離乳食編~

今週末、旦那の実家に行くことになりました。 飛行機での移動です。 色々と準備が必要なのですが、今回は離乳食についてです。前回のはこちら yukiusa-vn.hatenablog.com 3日間ずとベビーフードというわけにもいかず・・・ しかし旦那の実家のため離乳食用意…

初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)の準備その①~荷物編~

今週末、旦那の実家に行くことになりました。飛行機に乗らないと行けない距離です。 息子が産まれて初めての遠出なので不安もあるし準備も大変。 正直自分の実家に行くわけではないから腰が重い・・・何とか楽しい旅行になるよう頑張っていきたいと思います…

時短できるお弁当箱

朝は忙しい。お弁当が大変ですよね。 時短出来るお弁当箱がないかと色々と探してみました。 無印良品の「ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱」 これこれ!これを求めていた! きちんと密封されるので、前日に作った残り物を詰めて置いて、次の日に…

100円ショップの知育グッズがすごい!

友達に100円ショップに良い子供用の知育グッズが売ってると教えてもらったので行ってきました。 すごい色々あるじゃん!前に行った時はフラッシュカード目的で他のは見ていなかったので、他にもたくさんあることに驚きました。 最近の100均はすごい! フラッ…

赤ちゃんの脳はスポンジで出来ているようだ

「赤ちゃんの脳はスポンジでできているようだ」 ネットで見たのかテレビで見たのか本で読んだのか… 忘れてしまいましたが、急にこの言葉が出てきました。 最近11ヶ月になる息子の成長が著しくてだと思います。 昨日出来なかったことが今日出来るようになる。…

認可保育園と認定こども園の違い

先日保育園が決定しました。 認可保育園と認定こども園の違いをよく分からず、見学して一番良かったこども園に希望を出して決定しました。 今さらながらきちんと違いを調べておいた方がよかったなと思ったのでまとめてみようと思います。 認可保育園(保育所)…

慣らし保育について

「慣らし保育」不安です。 初めて保育園に預けるので色々と不安です。 息子は外に出ると大人しくなるタイプなので、上手く馴染んでくれるのだろうか。 慣らし保育をするために職場や実家に協力を仰がないといけません。 今から考えていきたいと思います。 ◉…

離乳食完了期の食事の量をまとめてみました

もうすぐ離乳食完了期に入る息子のため、1日の食事の量を見直そうと思います。1才になると1日の摂取カロリーの目安が1000カロリーだそうです。 思ったより多いなぁと思いました。80%くらいは食事から取るようになるので、きちんと考えて作らなといけま…

コップで飲めるように教える方法

11ヶ月の息子にコップで飲むことを教えようとしましたが、なかなか上手くいかず。 コップを口にあてると哺乳瓶の口とは違うので嫌なようです。 そこで母親が図書館で借りてきた育児の本に載っていた方法を試してみることにしました。 お醤油皿を使って練習す…

初心者にはネット証券で口座開設

ブログが楽しくなってきたのでなかなか投資信託の勉強が出来ていませんがちゃんとやりたいと思います。 いつもブログに来てくれる方、スターをくれる方、コメントをくれる方、読者になってくれた方ありがとうございます。 毎日の励みになってます。前回の投…

ねんねトレーニングで夜泣き解消!朝までぐっすり!

知っている方も多い、ねんねトレーニング。 母乳や抱っこで寝かしつけをするのではなく、1人で寝られるようにトレーニングをすることです。 自分で寝る力がつくと、夜目が覚めても泣くこともなくまた寝付くことが出来るそうです。赤ちゃんは寝る前と目が覚…

ビリオンロード30年勝ち抜き戦で、資産1兆円を超える方法

育児中の息抜きに何をしていますか? 私はゲームをしています。 息抜き大切ですよね。 産後実家にいた私が暇だろうと旦那がSwitchの「星のカーヴィスタアライズ」を買ってきてくれましたが、(ありがたい) その頃は手一杯でそれどころではなく。連日の寝不…

ワーキングママの1日

保育園も決まり、オリエンテーションの日程も連絡がありました。 いよいよ4月から職場復帰です。仕事を辞めるという選択肢もありましたが、金銭的にも働いた方がいいし、息子も家では経験出来ないことが保育園では出来ると考え復帰に至りました。 自分だけで…

習い事は、自分からやるように仕向けること

子供の習い事って悩みますよね。息子はまだまだ習い事をするような年齢ではありませんが、あれこれ今から悩んでしまいます。 ******習い事ランキング1位 水泳2位 ピアノ3位 英語 ******* やはり水泳は人気なんですね。身体が強くなると言わ…

赤ちゃんは別部屋で

赤ちゃんはどこで寝かせていますか? うちは赤ちゃんは別部屋でひとりで寝ています。アメリカではスリープトレーニングというそうです。 海外だと添い寝はあまりしないようですね。 知り合いの人が別々に寝ているという話を聞いて、私もそうしようと妊娠中に…

妊娠してから山あり谷あり

息子が11か月になったので色々まとめてみようと思いす。 妊娠してからここまであっという間でしたが、充実した毎日だったのかと今では思います。 息子の成長が何よりの楽しみになりました。 大変なことはたくさんあったけど、可愛いからここまでやってこられ…

産後はつねにダイエット中

妊娠中ってどうしても太りますよね。 私は妊娠中10キロちょっと体重が増えました。 なぜかお腹がすいてすいて… 普段朝は食べたくても大丈夫だったはずなのに、朝からがっつり食べ。 気づいたら10キロ超えてました。 しかも出産しても5キロくらいしか減らない…

幼児教育、何を選ぶか、何を選択するか

幼児教育といえば有名なのはこどもちゃれんじでしょうか。 うちはベビーくもんをやっていますが、こどもちゃれんじとどうするか散々悩みました。 両方とも値段は月2000円くらいと始めやすい値段になっているので、迷うところですよね。どんな違いがあるのか…

語彙力とIQが高い子どもに育てるには毎日「2万1000語」を聞かせるといいらしい

色々と子育ての本を読んだりしているのですが、どの本にも話しかけや絵本の読み聞かせで言葉をたくさん聞かせるのがいいと書いてあります。 トレーシー・カチロー著 「最高の子育てベスト55」 この本には3歳までに「言葉あを浴びせる」ほどIQが上がると書い…