ゆきうさのおうち

習い事は、自分からやるように仕向けること

子供の習い事って悩みますよね。

息子はまだまだ習い事をするような年齢ではありませんが、あれこれ今から悩んでしまいます。


******

習い事ランキング

1位 水泳

2位 ピアノ

3位 英語


*******


やはり水泳は人気なんですね。

身体が強くなると言われているからでしょうか。

このランキング、昔テレビで東大生の小さい時にやっていた習い事ランキングと同だったような・・・

私の旦那がよく言っているのは、頭のいい人は体力があって健康だと言っています。

長い時間勉強するには体力がないと出来ませんから。なるほど。

そのために水泳で身体を鍛えるというのはいいのかもしれませんね。

近くに水泳を習えるところがあるのですが、まだ小さいので母親同伴・・・

ちょっと水着になるのが・・・ということでまだやってません。

ひとりで行けるようになったら水泳はやらせたいことですね。




2位のピアノは絶対やらせたいものです!

私は社会人になってバイオリンを始めました。幼少期ピアノやっていたので、また音楽をやりたいなーと思い始めました。

主人もバイオリンをやっているので絶対息子にもやってほしい!

ピアノは音楽の基礎なのでピアノもやってほしい!

でもなかなか上手くはいかないですよね・・・本人に興味が出るかどうかが一番重要なところ。

一応目の前でバイオリンやピアノを弾いて聞かせていますがわかりませんよね。

久保田カヨ子さんの「0歳からみるみる賢くなる55の心得」では

まず子どもに目的のおけいこごとを好きになるように、いろいろ働きかけます。

自分もしてみたいなぁと思うように、仕向けること

なるほどなぁ・・・

「私もやりたい」と言わせることが大切。

これ読んでなかったら、無理やり教室に通わせちゃうところでした。
自分でやりたいって思うのと、やらされてるのでは上達も違いそうですね。
親が楽しそうに楽器を弾いてたらきっと興味を持ってくれるはず。
と信じ今日も息子の前で楽器を弾くことにしよう!




3位の英語はこれもやりたい。早期の英語教育をどうしようかあれこれ悩んだくらいです。
結局教材が高くてあきらめてますが、親子英会話教室には行ってみたい。
そのためには自分も少し勉強しておかないとですが・・・



あれこれなんでもやらせたらくなってしまいますね。
こんなにやらせるのはお金も時間も難しいのでじっくり検討していきたいと思います。

とにかく子どもも自分も楽しく無理のないものをやっていきたい。


保育園に行ったら他にやりたいものも見つかるかもしれませんし。


助かるのが入園が決まった保育園では、課外授業で体操やピアノなど、預けてる間にレッスンを受けることが出来る保育園です。
送迎の手間もないのですごく助かります。
仕事しながら送迎ってなかなか大変ですからね。


息子の将来のことを考えると悩みも多いですが、楽しいことでもあります♪


こちらが参考にしている本です。
よかったら読んでみてください。
この方の本はたくさん出ているので全部読んでみたい!


よろしかったらポチッとお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村