ゆきうさのおうち

妊娠9ヶ月の記録

連日雨続きですね。
ここ数年異常な雨の量で本当に災害には気をつけていかないといけないですね。
家を建てる予定ですが、土地もしっかり考えていかないとと思う毎日です。


妊娠9ヶ月になってやっと産休に入りました!
最後の方はたくさん有給を使わせてもらったのでだいぶ楽になっていました。
妊婦生活も残り1ヶ月と少しになりました。

体重の方は何とか+5キロなので後は急激に増えさえしなければOK。
やっぱり後期なので普通にしてても体重は増えていきますね。
赤ちゃんの方の推定体重はちょうど平均なので、しっかり成長してくれていてよかったです🤗


でも家にいるとだらだらして、何か食べちゃうんですよね。。
雨なので散歩もできないのでマタニティエアロなどして体を動かすようにはしています。
マタニティといっても思ったより動くのでびっくりしました。
結構汗をかくし肩や背中のコリが取れて良い感じ。
体調の良い日はやるようにしたいですね〜。


コロナ禍ということで出産も立ち会いが出来ないので今回は無痛分娩に挑戦したいと思います!
わかりやすく無痛分娩と言っていますが、本当は産科麻酔分娩になります。
完全無痛もできるらしいですが完全に痛みがなくなってしまうと上手くお産が進まなくなってしまうそうです。
少しでも痛みを和らげてもらえるなら〜と期待しちゃいます。
1人目の時は26時間もかかった難産だったので、経産婦といえどきっと時間はかかるはず。
しかも陣痛の時は立ち会い禁止のため1人で耐えられる自信がない!
最後分娩の時に主人は立ち合えるそうですが、このまま感染者が増えればわかりません。
せめて産まれる瞬間は立ち合わせてあげたいですよね。

たぶん計画的に分娩をすることになると思います。
子宮口が3センチほど開いてきたら出産する日を決めて入院します。
促進剤を使ってお産にもっていくそうです。
かかっても2日あれば出産ようです。
出産日を決めることや麻酔を使うことに賛否両論ありそうですが、選択肢があることはとても良いことだと思います。
何も辛い思いをしなければ出産とは言えないなんて思う時代ではないと思っています。
麻酔を使っても出産は大変です。
無事に産まれてくることが本当に心配です。
頑張るしかないですね★

入院中も配偶者が1日10分のみなので悲しいです。
子供は入れないので入院中は会えないし・・・色々と不安がありますね。
テレビ電話を上手く使って乗り切りたいです!


出産が終われば生モノ解禁なので、お寿司とかお刺身とか食べまくるぞー!!
ケーキとかラーメンとか食べたいもの食べちゃうもんね!
アイス食べたいチョコパイ食べたい!
自由に食べられないからグルメ番組ばっかりみちゃう🤣

まだ体重増加の余裕もあるので大丈夫だとは思いますが、もう少し予定日が近づくまで体重管理頑張りたいと思います。



妊娠中の食事

お昼ご飯
f:id:yukiusa-vn:20210708104317j:plain

冷やしとろろそば

前回の産休中もそうでしたが、1人分のお昼って本当に悩みます。
余り物をうまく使ったらいいのかな。
お昼って言うとどうも麺類をイメージしちゃいます。
妊娠中なので生卵がのせられないのが残念。かわりに揚げ玉を入れてコクを出してみました。
とろろが美味しかったです。


夜ご飯

f:id:yukiusa-vn:20210708104316j:plain

和風ハンバーグ。コーン。きんぴらごぼう。サラダ。十六穀米(60グラム)
夜のご飯は60グラムを守っています。胃が圧迫されてるので量的にはちょうど良いですがもう少し食べたい。。
お肉が苦手なので豆腐入りのハンバーグです。カロリー的にも控えられてるかな。
コーンを炒めて塩胡椒が好きです。
しっかり栄養が取れるようにしていきたいです。毎日献立考えるのが大変なんですよね。

読んでいただいてありがとうございます。