ゆきうさのおうち

妊娠9ヶ月の記録

連日雨続きですね。 ここ数年異常な雨の量で本当に災害には気をつけていかないといけないですね。 家を建てる予定ですが、土地もしっかり考えていかないとと思う毎日です。 妊娠9ヶ月になってやっと産休に入りました! 最後の方はたくさん有給を使わせても…

話題のスイーツパン☆マリトッツォを食べてみました!

話題のスイーツパン、マリトッツォが気づいたらコンビニでも手に入るようになりました! マリトッツォとは?イタリア・ローマの伝統的なお菓子で、朝食としてカフェやレストランで食べることが一般的なスイーツ。 バターや牛乳をふんだんに使用した、ブリオ…

すっきりしない季節に入りました

梅雨に入りましたね。去年は長梅雨でしたが、今年は早く明けることを期待しちゃいます。 妊娠8ヶ月に入って妊婦生活も残すところあと2ヶ月となりました。 もうすぐ産休に入れるのでやっとゆっくりすることができそうです。 毎日出勤するのが大変でぽつぽつ…

楽しい事はテンション上がりますね

毎日雨ですね。 私の住んでいる地域ではまだ梅雨入りしていませんが、今年は例年より早い予想だとか。 梅雨だと洗濯物が部屋干しになってしまうので部屋が洗濯物だらけになったり、嫌な匂いがついたり。 湿気も多くて髪の毛がしなっとして紙もしなっとして。…

お花の季節ですね

5月に入って過ごしやすい季節ですね。 まだまだ寒暖差があるので体調には気をつけていかないとですね。 7月から産休に入る予定ですが、やっと代わりの派遣さんが来てくれて引継ぎ開始です。 と言っても体力が落ちていたり、体が重かったり、体調が安定しない…

フェアリースターって可愛すぎる名前

最近過ごしやすい気温になってきて、色々とやりたくなってくる季節になりました。 お出かけは中々出来ないので家で出来ることを探す毎日です。 GW中は思いきって水族館へ行ってみました。 3歳の息子はカニがとても気に入ったようで楽しそうに見ておりました…

子育て色々だね

何年かぶりの投稿になります! お久しぶりです!久しぶりすぎて使い方を色々と忘れてしまっております(笑) 育休が終わり、職場復帰をしてからというもの忙しくてブログのことをすっかりと放置。 しかし!この度第二子を妊娠しました8月出産予定なので、後2…

新生活のスタート。子供が小さいとバリバリ働けないさみしさがありました。

先日職場復帰しました! やっぱり時間がなかなかとれないので毎日更新することは難しくなりますが、細々と続けていきたいなと思います。 先週「突発性発疹」と診断された息子ですが、発疹は出たような出なかったような・・・ 土曜日には熱はすっかり下がってい…

リッチェルの離乳食容器がすごい!取り出しがノンストレス!!

以前赤ちゃん用の麦茶は冷凍出来るという記事を書きました。 yukiusa-vn.hatenablog.com これ自体はすごく良くて、コスパも良いし文句なしなのですが・・・ 問題は製氷皿にあった!! 100円ショップの製氷皿を使っていましたが、これがもうがっちがちに凍っ…

離乳食完了期-忙しい朝に!手づかみ食べOKのツナ入り卵焼き-

朝は忙しいですよね。 でも子供にはきちんとご飯を食べさせなければなりません。 離乳食完了期にもなると食べられる食材も増えて来て、手づかみで食べられるようになってきます。 忙しい朝は作りおきした一口サイズのご飯を、自分で食べてもらいたい! 我が…

慣らし保育が終わりました

こんばんわ。 突発性発疹と診断された息子の熱は結局下がらず保育園も行けず・・・ 預かり保育が終了しました。 今回わかったことは、 預かり保育は1ヶ月必要だよ!!! 結局最後の方ほとんど行けてないし。 来週から大丈夫なのか~? むしろ熱下がるのだろ…

熱の正体は突発性発疹でした。

こんばんは!昨日熱を出して保育園を早退した息子は、昼間は元気に遊んでいましたが夜になるとくったり。微熱があるようでした。 夜寝かせても1時間ほどで目が覚めてしまうようで、久しぶりに添い寝をしました。 (普段は別々に寝ています) それでも何度も起…

慣らし保育、熱再び!

今日は寒いですね。昨晩はのどが痛くてよく眠れませんでした。風邪かなと思い朝慌てて薬を飲んでみたものの… よくよく考えたら花粉のせいかも?! 今まで花粉でのどが痛くなったことはなかったのですが、調べたら痛くなることもあるそうで。 結構風邪なんだ…

夫婦別財布でも貯金はできる!マネーフォワードを使うと家計管理が便利に!

共働きの世帯が増えたことで、夫婦別財布にしている家計も多いと思います。夫婦別財布は貯金が貯まりにくいと言われています。しっかり貯蓄するために、お互いの収入を把握すること。支払いの分担をきちんと決めよう。マネーフォワードとデビットカードを運…

激ウマ!かねふくの明太クリームうどん!

こんにちは。今日は天気がいいですが、明日は雨の予報です。慌てて洗濯をしました。(いつも選択は2日に1回の私)今日もお昼ご飯を食べるところまで預かってもらえたので楽でした。お昼はなんと三色丼!いいな~なかなか自分では用意してあげられない食事も…

ヤマザキナビスコのレモンパックが美味しい!

なかなかお手元に取ることは少ないだろうと思われるヤマザキナビスコのレモンパック。これがかなり美味しい! クラッカーに程よい塩気と、中のレモンクリームが絶妙な酸味と甘み。 リピート間違いなし!

実家に助けられています

こんばんわ。 本日は用事があって息子を実家に預けました。 息子はじいじ、ばあばが大好きなので大はしゃぎ。 特にじいじが大好きなので、抱っこ抱っことアピールしまくってます。 実家にいるときは、私にまったく寄ってきません・・・ 「おいでー」 って言う…

イタリアのカルボナーラは生クリームを使わない?!

こんばんわ。本日は入園式でした。桜も満開で天気も良くて最高でした!風は強かったですが・・・ 息子は抱っこしていたので泣かずにすみました。よかった。 なんと昨日の帰り際に笑顔を見せた先生に抱っこをせがりました。抱っこしてもらって満足そうな息子…

1歳児クラスは成長の差が大きい

こんにちは。 今日は暖かいですね。 花粉もしっかりたくさん飛んでいて辛いところです。 今朝の息子は熱も下がっていて一安心でした。 結局夕方から少し熱が上がってぐったりしていました。 夜間病院に連れていくか迷うところでしたが、38度は超えていなかっ…

保育園デビューの洗礼?!

こんにちは。 今日は保育園4日目になります。 朝も順調に大泣きした息子を見送りました。 家に帰って来て10分ほどたって、さぁブログでも書くかーと思った瞬間保育園から電話が。 なにか忘れたかなー? と思って電話にでました。 熱が38度あるのでお迎えに…

Nintendo SwitchのJoy-conを公式オンラインから修理を出してみた結果

Nintendo Switchのコントローラー、Joy-Conが壊れました。スティック部分の故障かと思われます。Nintendoの公式ホームページから修理を依頼出来るようなので、早速依頼してみました。

保育園3日目。まだまだ泣いてばかりのようです。

こんにちは。今朝も寒かったですね。 寒いのはどうやら今日までのようです。一気に桜が咲くかな? 本日は息子の保育園3日目です。朝教室に入ったとたん泣き出したので、もう覚えてしまったようです。 2時間息子がいない間、大量のお洗濯ものを片付けられたの…

保育園2日目。桜が咲き始めました。

こんにちは。 今朝は寒かったですね 9時に息子を保育園へ送っていきましたが、寒くて寒くて❄️ 保育園までは歩いて5分ほどですがすっかり体が冷えてしまいました。 保育園2日目 さっそく先生に抱っこされて泣きました。 おいてかないでーと手を伸ばしてて…

初めての保育園・新年号・新朝ドラ!忙しい1日

こんばんわ。 今日は息子初めての保育園。新年号発表。新朝ドラスタートと忙しい1日でした。 エイプリルフールでもありましたね。 ここ数日の息子はというと、なんだか甘えん坊でずっと誰かに張りついて離れない状態でした。 なんとなくわかっているのかな…

お名前シールには色々な種類があった!

こんばんは!息子の保育園の準備にあたり、洋服などに付けるお名前シールが便利だと以前記事にしました。yukiusa-vn.hatenablog.com この布にアイロンで貼るタイプ。すごくいいです!でもちょっとお高い服とかお気に入りの服に直接取り付けるのにちょっと抵…

動画を見るならHuluかTSUTAYAか。TSUTAYAプレミアムで無料更新!

こんばんわ。 まだまだ花粉がひどいですね。。 先日「家売る女の逆襲」を見てすごく面白かった。 なぜシーズン1を見ていなかったの・・・ シーズン1もみたい! TSUTAYAで借りるか・・・ Huluでも見られるみたい! ついでに去年見に行けなかった「アベンジャーズ…

離乳食後期から-手づかみで食べられる豆腐ハンバーグ

本日は息子の大好きな「豆腐ハンバーグ」をご紹介します。 手づかみ食べも上手になってきたので、少し楽になってきました。 豆腐ハンバーグは手づかみ食べができて冷凍保存もできるのでよく作っています。 『おこさま用カイテキオリゴ』 作り方 ★材料(約10個分…

ママ友って必要?!顔見知り程度でも大丈夫?

今朝は友達からもらったパンで息子用にフレンチトーストを作りました。 ちゃんと赤ちゃんにも大丈夫なパンなので助かります。 まだ牛乳を飲ませてないので、粉ミルクで代用。 美味しかったそうでパクパク食べていました。ほんのり甘くて美味しいよね。 全部…

10回目のベビークモン。今回のテーマは「ほめる」

今月は10回目のベビークモンでした! もう10か月もやっているということで。続いていてよかったです。 教材も息子が気に入っているようなので、まだまだ頑張りたいと思います。 前回・9回目のはこちらです yukiusa-vn.hatenablog.com 今回の教材はこちら ・…

息子と2人きりで過ごす最後の一週間

いよいよ来週息子の保育園デビューです。 二人で過ごす日々も今週で終わりです。 産まれたときからずっと一緒だったので、ママはさびしくてさびしくて。 最後の1週間、楽しく過ごしたいと思います。 私の1日は趣味をやる時間が多い 息子は一人遊びが多いの…