ゆきうさのおうち

初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)の準備その①~荷物編~

今週末、旦那の実家に行くことになりました。

飛行機に乗らないと行けない距離です。


息子が産まれて初めての遠出なので不安もあるし準備も大変。
正直自分の実家に行くわけではないから腰が重い・・・

何とか楽しい旅行になるよう頑張っていきたいと思います!


まずは色々と赤ちゃんには必要なものがあるので準備していきたいと思います。
二泊三日です。
とにかく荷物が多い!

食べ物&ミルク

一番頭を悩ませる食べ物関係。
まだ離乳食とミルクなのでしっかりと用意しなくてはなりません。


便利なベビーフード。 スプーン付なので外であげる時に便利。 種類も豊富で月齢に合わせた量、大きさや固さ、味付けになっているので安心。 しかも美味しそう! レンジで温めなくても食べられるのでまさに外食向き。 野菜あんかけ鯛ごはん&里芋と豚肉のうま煮 たらと彩り野菜のうどん&茶わんむし などなど、手の込んだものになっております。 何度も言ってしまいますが、スプーン付きなのが便利です!

これはもっと早くに知りたかった! 粉ミルクを小分けに出来る袋です。 いつも粉ミルクのケースごと持ち歩いていた私にとってこれば目から鱗。 持ち運びに便利なキューブタイプにしようかとも思ったのですが、いつも飲ませているメーカーではなくなってしまうので悩んでいたところこの袋を発見。 これならいつもの粉ミルクがかさばらずに持ち運びが出来る! 前日に必要な回数分用意しなくてはいけませんが、飲ませる時ははかる必要もないので絶対楽だ。

そして使い捨て哺乳瓶です。 世の中こんな便利なものがあったのか・・・ 外だとなかなか哺乳瓶を消毒出来ないので使い捨てがあると便利ですね。 旅行に向けて色々グッズを探していましたが、本当に便利なものってたくさん売っていることにびっくりしました。 お値段は多少かかってしまいますが、その分外出が楽になるならいいことですよね。

衣類・オムツ

◉洋服・・・・普段着二着(予備二着)、パジャマ二着
◉ガーゼ10枚
◉オムツ15枚ほど

移動手段

◉ベビーカー
◉抱っこひも

旦那の実家にもチャイルドシートを用意しておきました。


1歳~12歳まで使えるようなので、今後も帰省することを見越して。 お値段も手ごろなのでよかった。 使い勝手はまだわからないので、良さそうだったら私の実家用にも買おうかと思っています。 保育園のお迎えをお願いすることがあるのでもう一つ必要でした。

おもちゃ



息子お気に入りのこの二つ。 小さいものしか持っていけないので。 見るものなんでもおもちゃにする年頃なのでその辺は助かるところかもしれません。

ママのバッグの中

最後はママのバッグに用意しておくもの。飛行機の中で必要になるものを忘れないようにしないといけません。

◉オムツ・おしりふき・オムツ捨てる袋

◉粉ミルク・哺乳瓶・お湯

◉ベビーフード

◉麦茶

◉ガーゼ

◉おもちゃ

バッグぱんぱんになりそう・・・
忘れ物がないようにしたいです。最悪現地調達かな。

よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村