ゆきうさのおうち

幼児教育、何を選ぶか、何を選択するか

幼児教育といえば有名なのはこどもちゃれんじでしょうか。

うちはベビーくもんをやっていますが、こどもちゃれんじとどうするか散々悩みました。

両方とも値段は月2000円くらいと始めやすい値段になっているので、迷うところですよね。どんな違いがあるのか比べてみたいと思います。

 

こどもちゃれんじ

○毎月自宅へ届く

○絵本だけでなくおもちゃもついてくる

○DVDで学習する

○しまじろう(かわいい)

 

ベビーくもん

○毎月1回、教室に行く

○絵本とカード

○歌のCDがついてくる

○くろくまくん(かわいい)

 

 

ベビーくもんは毎月教室に行って、先生と授業?をします。

授業と言っても今月は何がありましたか~?とか雑談とかです。

れんらく帳というものがあって、何があったかまとめなくてはいけなかったり

ちょっと手間ではあります。

しかし子育ての色々な情報が聞けるのはとてもいいです。

例えばスプーンなんかも、「黄色いスプーンだよ」とか色を言ってあげるといいとこの間聞き、確かにそうだなと思いました。

色を言うなんて意識しないとなかなか出来ないことですよね。

 

そもそもなぜベビーくもんにしたかというと、DVDではなくCDと言う点、また絵本がきちんとしたものが手に入るということでした。

なんとなく小さいうちからテレビを見せるのに抵抗があった私は、こどもちゃれんじにしなかったという訳です。

 

しかし今でもにこどもちゃれんじには興味あります。

資料請求をしたのでいまだにお知らせが届くのですが、可愛いしまじろうのグッズとか知育おもちゃとかを見るとこっちのがよかったのかなぁ~なんて思ってしまいます。

両方やるのはなかなか難しいので・・・

2人目はこどもちゃれんじにしようかな。と思います。

 

幼児教育、何を選ぶか難しいですよね。

自分がこうしたいと思うものを選ぶしかないかな。信じてそれをやる続けることが

大切なのではないでしょうか。

 

 

あとディズニー英語システムも資料請求してみましたが、高価すぎてとても手が出せませんでした・・・

うちはとりあえず耳がなんでも吸収すると言われている3歳までは英語を聞かせると効果あるのかと思い、YouTubeで英語の歌を聞かせています。

効果があるかはわかりません(笑)

 

英語も早く始めるといいそうですが、まずは母国語をしっかり教える方がいいと言っている本もあります。

そもそも英語は親も話せないと意味ないんじゃないのかとも・・・

 

子どもの前にまず自分が勉強するべきなのかもしれませんね。