ゆきうさのおうち

語彙力とIQが高い子どもに育てるには毎日「2万1000語」を聞かせるといいらしい

色々と子育ての本を読んだりしているのですが、どの本にも話しかけや絵本の読み聞かせで言葉をたくさん聞かせるのがいいと書いてあります。

 

トレーシー・カチロー著 「最高の子育てベスト55」

 

この本には3歳までに「言葉あを浴びせる」ほどIQが上がると書いてあります。

 

◉必要な単語数は1日2万1000語。一時間あたり2100語。

◉一時間に15分間おしゃべりしている程度の分量です。

 

いやいや15分間もおしゃべりって難しいから!

 

まだ話が出来ない赤ちゃんと15分もおしゃべりってなかなか難しいことですよね。

話題も何を話していいのやら。

オムツをかえている時、お着換えをしている時、洗濯をしている時、料理をしている時。

ずっと独り言のように話しをしていればいいのですが、それがなかなか・・・

特に料理をしている時なんて言葉がでません。。

 

と悩んでいたところ、ふと目がいったのは・・・

  f:id:yukiusa-vn:20190201093132j:plain

 

ペチャットボタン

 

義理母にもらったものですが、もらった時はなんだこれ?と思っていました。

旦那曰く有名商品らしいのですが無知な私は知らず、放置していました。

 

これがなかなかの優れものです。

 

ぬいぐるみに取り付けして、専用のアプリを起動したらあとは勝手におしゃべりしてくれるものです。

子どもからするとぬいぐるみがおしゃべりしてる!という感じですね。

 

おはなしとか歌も聞かせてくれる上に、英語まで。。

 

あぁなんて便利なの。

 

おまかせでおしゃべりしてもらうと、「電車ってすき?」「シャボン玉って知ってる?」とか話題もふってくれます。

後は私もペチャットに合わせてお話しするだけ。

 

今までなぜ使わなかったのか・・・

 

まだ言葉がわからない息子は回答が出来ないので、ペチャットくんが「おーい」「聞こえてるー?」を連呼してて面白いですが。

もう少し言葉がわかるようになってきたらもっと発揮されるのかも。

 

話しかけのきっかけとしてとてもおススメです。