ゆきうさのおうち

保育料無償化決定!でも2人目減額はどうなる・・・?

保育園決定

 

 

息子の保育園が決まりました。やっと通知がきたので一安心。

一応第一希望のところに決まったので嬉しいです。

 

保育料の決定はまだなのでこっちも気になるところですが・・・

 

いよいよ4月から新生活がスタートするということで、ドキドキ。

なんとかうまくやっていけるのだろか。とても不安ですね。

 

しかし保育料って高いよね。3歳未満はとくに。

子供がいるだけで何かとお金がかかかる+フルタイムで働くのが難しいのに

さらに保育料が高いっていうのはちょっと大変だよね。

もう少し安くならないの~って思うのは私だけじゃないず。

 

 

 

保育料無償化

3歳児からの保育料無償化が決まりましたね。

嬉しいことです。

しかし気になるのが、現行の2人目半額制度がどうなるのかということ。

これがなくなるとあまり意味がなくなってきますね。

 

例えば保育料が4万とすると・・・

 

無償化前

1人目 (3歳児以降だと半額くらいにになるので)

20000円

 

2人目 (二人目半額)

20000円

 

計 4万円 + 給食費などなど

 

 

無償化後

1人目 (無償化対象)

0円

 

2人目  (2人目半額制度がない場合)

40000円

 

計 4万円 + 給食費などなど

 

 

 

あれ・・・値段が変わらないぞ。。

これ無償化の意味あるのかな??

と思ってしまいました。

 

2人目半額制度がどうなるかによって、無償化が喜ぶことなのかどうなのか

変わってきますよね。

月々2万で済むのか、4万なのか。

これはかなり大きい。。

 

どうなるんだろう~