ゆきうさのおうち

産後はつねにダイエット中

妊娠中ってどうしても太りますよね。
私は妊娠中10キロちょっと体重が増えました。


なぜかお腹がすいてすいて…
普段朝は食べたくても大丈夫だったはずなのに、朝からがっつり食べ。
気づいたら10キロ超えてました。


しかも出産しても5キロくらいしか減らないんですよね!残りは全部皮下脂肪かよーってびっくりしました。

産後1ヶ月して実家から帰り、さぁマタニティじゃない洋服着るぞーって思ったら全滅…
全然着られなくなっててものすごくびっくりしました。と同時に悲しくなりました。


どうにかして体重を戻さなければ!

ダイエットが始まりました。


色々調べてみて、お金をかけず、続けられそうなものをやってみることにしました。


①糖質を控える
②筋トレをする
③おやつはお昼の後に食べる



夜間の授乳があった時期なので、無理のない範囲で出来たのがこれでした。

①今はカロリーを控えるより、糖質を控えるのが効果的だそうです。糖質の低い食材を選んで食べるようにしました。
あと夜のお米は禁止しました。

②下半身に筋肉をつけるのが、効率的なやり方ということで、無料のアプリを使って下半身のトレーニングをしました。1日10分程度なので無理なく続けられました。

③おやつはどうしても食べたくなるので、お昼ご飯の後に食べてました。200カロリーにおさえるように心がけてました。昼間の方が消費されるのでそうしてました。
昔もどうしてもポテチが食べたくなったら午前中に食べるようにしたりしてたこともあります。
結構効果ありました。
夜は絶対ダメですが、食べるのを我慢するのもストレスになるので。


この方法で2ヶ月でなんと四キロも減らすことに成功。毎日体重計にのって、昨日より体重が減っていくのを見るのが楽しかったです。
やっと服が入った時は嬉しかった!

でも、1番効果的なのは隠れ④の母乳ダイエットでしょう(笑)
母乳の消費カロリーはかなり高いみたいですからね。



こうして体重は戻ったわけですが、結構クリスマスとお正月のお陰でまた少し太ってしましました。
しかも見てみぬふりしてたけどお腹がたるんでる!
妊娠中にのびた皮だと言い聞かせていましたが、このままではダメだと思い、今度は腹筋を鍛えるトレーニングを始めました。
これも無料アプリで1日10分程度。

するとすぐにウエスト-3㎝。

ほんまかいな!


自分が1番信じられてません。体重も少し落ちてきました。

日々少しだけ気をつければ効果があるものなんだなぁと実感する今日この頃。
つねにダイエット中です。