ゆきうさのおうち

妊娠してから山あり谷あり

息子が11か月になったので色々まとめてみようと思いす。

妊娠してからここまであっという間でしたが、充実した毎日だったのかと今では思います。

息子の成長が何よりの楽しみになりました。

大変なことはたくさんあったけど、可愛いからここまでやってこられたんだろうな。

 

 

妊娠初期〜妊娠中期

妊娠がわかってすぐつわりスタート

 

とにかくひどいつわりでした・・・まともに会社にも行けず一か月くらい寝たきり生活でした。急にベッドから起き上がれなくなりびっくりしました。

何とか会社へ行っても気持ち悪くて5分も机に座っていられませんでした。

しかも長くて六か月くらいまで続きました。

一番辛い期間だったのかも・・会社には迷惑かけるし、でも体は動かないし。

食べ物も一切食べられませんでした。

なぜかフライドポテトだけは食べられましたが。。

 

妊娠後期

つわりが終わったら今度は子宮が大きくなって胃が圧迫されて気持ち悪い。

食べなくてもお腹が空いて気持ち悪いし、食べても気持ち悪い。

結局旅行にも行けずに終わってしまいました・・・

そして大好きなお寿司が食べられなーい!

生ものダメって辛すぎるよ~!!!

 

 

出産

丸々一日かかりました。しんどかった・・・

でも産まれてきたことの感動は今でも鮮明に覚えてます。母親ってすごい。

自分にもできたって自信が持てました。産むまで不安しかなかったから。

そして何と私の父と息子は同じ誕生日なんですよね。こんな奇跡ってある

 

 

育児スタート

三時間おきの授乳がつらいよ~。。

しかも息子はよく寝るタイプみたく、夜も4時間とか寝ちゃうので、3時間起きに目覚ましセットして時間であげてました。

じゃないと授乳回数が少なくて全然体重が増えない・・・

寝るのはすごくうれしいことなのですが、体重増えないのもこまる。

そして今も体重増えない問題は続くのでした。

 

 

0か月  初めての育児に悪戦苦闘。なぜか生後2週間で喃語がでてくる。なぜだ。

 

1か月  夜中の授乳に慣れてきました。自宅に帰って三人生活スタート。

 

2か月  息子を連れての外出が慣れてきました。外食サイコー!

 

3か月  ベビーくもんを始める。絵本に興味があるみたい。

 

4か月  首がすわった!と思ったら寝返りもした!

 

5か月  ハイズリが始まる。まだ後ろにしか行けません。

 

6か月  ハイハイのポーズをするように。ハイズリが上手になりました。

 

7か月  つかまり立ちが出来ました!おすわりも出来ました!

 

8か月  「パチパチパチ」「バイバイ」「ばんざい」を覚えました。

 

9か月  夜泣きがひどい・・・伝い歩きが速くなりました。

 

10ヵ月 やっと下の歯が生えてきました。夜泣きも終了!

 

改めてまとめてみると、早いことと遅いことの差がある子だな。

成長って一人一人違うから、遅かったり早かったりすると心配になることもありますよね。

 

産まれてからずっと体重の増えが~と言われ続けてきた息子ですが、最近は身長まで指摘されてしまいました。

動くので食べた分全部消費されてしまっているのではないかということで、離乳食の量を増やしてみました。

豆腐や野菜とかを鰹節で煮たのが好きなので山盛り作ってみると、ペロリと食べちゃいます。こんなに食べられるんだってびっくりしました。

すると体重も身長も増えてきたので、やっぱりごはん少なかったみたい・・・

ごめんねとちょっとへこみました。

失敗しながらもやるしかないですよね。

 

ご飯の量って難しいな。

 

すっかりいたずら坊主となった我が子。

新米の私も頑張ります。

 

もうすぐ歩き出すのかしら・・・