ゆきうさのおうち

ねんねトレーニング再開

改めてねんねトレーニングをしてみました。


f:id:yukiusa-vn:20190219133424p:plain



前回のねんねトレーニングはこちら
yukiusa-vn.hatenablog.com


1日目
部屋を出たとたん立って泣き出しました。
でも2回で寝たので15分くらいで寝てくれました。
しかし夜中1回起きたので失敗かな。


2日目
ベッドに寝かせて少し様子見。
布団に入って大人しくしていました。


「ママ・・・ねんね」


ん?聞き間違い?


「ママ・・・ねんね」



この子ねんねって言ってるよ!驚きました。
そのまま様子を見ていたらだんだん目がとろんとなって、寝てしまいました。
10分くらいだったと思います。
これって顔を見てれば泣かないし寝てくれるのではないかと思いました。
この日は夜一度も目を覚ますことはありませんでした。



3日目
前日のことをふまえ、ベッドに寝かせてから部屋を後にせずそばにいました。
また10分ほどで寝て朝までぐっすり。
良い調子!


4日目
まだ遊びたいのかベッドに寝かせても立ってにこにこぴょんぴょん遊んでしまいました。
なので結構時間がかかった・・・
何度もお布団に入れては立つを繰り返し。
でもなんだかんだで15分くらいで寝てくれました。


5日目
疲れていたのかベッドに入ったとたんに寝ました。
楽々でした。



1週間ほどやっていますが、今のところ朝までぐっすり寝てくれているので成功ではないのでしょうか。
ポイントとしては
◉部屋を退出しないで見守っていること。
◉寝る前に入眠儀式として絵本を読むようにしたこと。(これは効果が出ているのかはまだわかりません)
◉寝る前に興奮させないようにすること。


このまま寝かしつけも楽で朝までぐっすり寝てくれるといいですね。



よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村