ゆきうさのおうち

赤ちゃんの脳はスポンジで出来ているようだ

「赤ちゃんの脳はスポンジでできているようだ」


ネットで見たのかテレビで見たのか本で読んだのか…
忘れてしまいましたが、急にこの言葉が出てきました。


最近11ヶ月になる息子の成長が著しくてだと思います。
昨日出来なかったことが今日出来るようになる。
出来ないだろうと思ってたことが出来る。
あぁ赤ちゃんってすごい。


仕草

・バイバイ

・パチパチ

・バンザーイ

この辺りはすでにマスターしていました。
ベビーくもんで「ぐっぱーぐっぱー」は赤ちゃんには難しいことだと聞いたので、教えてみることにしました。
お風呂でやって見せてたのですがずっと笑ってるだけだったので、きっとやらないだろうなーと思いながらも2週間ほど続けていました。
すると朝急に手をぐっぱーぐっぱーしてたので、何してるんだろうとその時は思いました。
その日は実家にいったのですが朝のことはすっかり忘れていました。
するとまた手をぐっぱーぐっぱー。
母親に「ぐっぱーぐっぱーしてるよ!覚えたんじゃないの!」と言われて、自分が教えてたことを思いだしました。

びっくりしました。


教えてた方はすっかり忘れていたのに…


あんなになにしてるのー?って笑ってただけなのに。
不思議。本当に不思議。


言葉

・ママ

・マンマ

定番のこの2つ。なんでもママかマンマ。
パパにもママ。パパはいつも「パパです」って答えてるのが私には面白くてしかたないです。
ごめんねパパ。

それしか言わないと思っていたら最近真似して「ないない」とか「ねんね」とか言うように。

えー


お母さんびっくりよ。


ちなみに「とって」とか「あれ」って言いたいときも「ママ!」です。
何が言いたいのかそれでもわかるから、意思表示が上手くなってきたのかもしれません。

母親曰くそろそろ言葉が色々出てきてもおかしくない年頃らしいです。
知らないよ…子育て初めてだもん。

そして母親は「わんわん」を教え始めました。

行動

・伝い歩き

・ハイハイ


たまに立つようになりました。これもまた急にやるから驚きですよね。
まだ一瞬レベルなので、歩くにはまだまだかな。
アンパンマンのカートを押して歩くのをたまーにするので、もっとやるようになるといよいよ歩くのかなと思っています。



来月で一歳になるのでさらに色々出来るようになると思うと楽しみです。
どんどん教えてあげた方がいいんだなぁと痛感しております。


お風呂だと教えやすいので次は何を教えようかなぁ。



よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村