ゆきうさのおうち

離乳食完了期の食事の量をまとめてみました

もうすぐ離乳食完了期に入る息子のため、1日の食事の量を見直そうと思います。

1才になると1日の摂取カロリーの目安が1000カロリーだそうです。
思ったより多いなぁと思いました。

80%くらいは食事から取るようになるので、きちんと考えて作らなといけません。
たいへんだ・・・


1回当たりの量

 穀類      90~100g

野菜・果物    40~50g

 穀類      90~100g

野菜・果物    40~50g

その他     卵2/1~3/2 または
        豆腐  50~55g または
        乳製品 100g  または
        魚   15~20g または
        肉   15~20g
   

💛かたさは大人より少し柔らかめ
💛味付けは薄味で
💛牛乳に挑戦できます


11か月現在の息子の食事量を比べてみます

🍀メニュー例🍀
・ひじき入りおかゆ
・豆腐と野菜の煮物
ブロッコリーと豚肉

 穀類      90g(少し残す)

野菜・果物    60g

その他      豆腐  80g 
         魚   20g 


💛量は今のままで問題なさそう
💛豆腐食べすぎ(笑)好きらしいのでたくさん入れてしまってました


ご飯の量を以前よりも増やしたことで、最近お腹が出てきました。
赤ちゃんらしくて良いことです。
でも自分で自分のお腹を叩いて遊ぶのだけはやめてぇぇー

1日の摂取目安量

1回の量は良さそうですが、1日の量もしっかり考えたいと思います。
やはり朝は食欲がないのか量は食べないので、おやつで調整する必要がありそうです。


穀類
     270g

卵      15~20g(2/1個)

肉類     15~20g

魚類     30g

大豆製品   35~40g

緑黄色野菜  80g

淡色野菜   100g

海藻・きのこ類 10g

いも類   40g

果物   100g

牛乳・乳製品
  250g

油脂類 5~8g

糖類  5~10g


種類多い・・・!

全部パーフェクトにって考えると疲れちゃいそうですね。
負担にならない程度に、気にしながら作っていきたいと思います。

保育園でお昼とおやつは手作りのものを出してくれるのですごく助かる。
朝は手の込んだものは出せないので夜はしっかり作らないと。

大人でもこんなにちゃんと考えて出したことないよー


よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村