ゆきうさのおうち

コップで飲めるように教える方法

11ヶ月の息子にコップで飲むことを教えようとしましたが、なかなか上手くいかず。
コップを口にあてると哺乳瓶の口とは違うので嫌なようです。


そこで母親が図書館で借りてきた育児の本に載っていた方法を試してみることにしました。

お醤油皿を使って練習すること


小さいお皿ならいいようです。
さっそく試してみたところ、すんなりと飲んでくれました。
すごいよこれ!

何度かお醤油皿で飲ませてから、コップで再挑戦しましたり
するとあっさり飲んでくれるではありませんか!

お醤油皿すごーい!



まだ上手に飲めないのでダラダラこぼしてますが、これは大きな進歩。
自分で持って飲むようになるよう頑張って教えたいと思います。



最近の息子は成長が著しくて驚かせます。

でも9ヶ月頃から伝い歩きをしているのに、まだ歩く気配がなくて少し心配しています。
まだ歩ける必要はないのですが、伝い歩きまでが早かったのでどうしても気になる。。

ハイハイはたくさんした方がいいと言うので気長に待とうと思います。