ゆきうさのおうち

花粉症の薬は処方薬か市販薬か

今年も嫌な季節がやってまいりました。

花粉です。


私は4年くらい前から花粉症になってしまい毎年この季節が憂鬱に。
今もちょっと鼻にきてるかなーという症状がみられているので本当に嫌です。


去年はちょうど出産・母乳育児があったので薬とかは使わずにいました。
外出もできなかったのでちょうどよく家に引きこもっていられましたが。
家の中にいても結構きてましたけど・・・

今年はそうもいかず。
卒乳もしているので薬を飲むことができるのですが、アレルギーの薬は高い!
今まで病院で処方してもらっていましたが、時間もお金もかかるかなと思い、薬局で市販の薬を見てみましたがこれが結構お高い!
2000円もするのに12日間分しか入っていなくて、これって病院と変わらないのかな!?
なんて思ったので、昔の領収書を引っ張り出して検証してみようと思いました。

病院で処方された薬

◉病院代  500円~1000円
 アレルギーの注射を投与してもらっていたので、受けた時はだいたい800円くらいはかかっているようでした。
 受けてないときは500円ほど。
 注射をしてもらうとかなり楽になるので受けた方が効果はあったように思いました。
 受けても受けなくてもさほど金額に差はなかったみたいです。
 保険が効くからでしょうか。

◉薬代 1500円前後
 2週間分をもらっていました。
 点眼・点鼻薬ももらっていましたが、面倒だったのであまり使っていませんでした。
 効果もあったかどうかというところだったので頼まなければ1500円くらいで足りそうな気がしました。
 

◉メリット 
 効果はかなり期待できます。特に注射は効果がすごくありました。
 副作用もなかったと思うので、眠くなったりの心配もありません。

◉デメリット 
 初診料がかかるともう少し値段がかかりそう。
 2週間に1回行かなくてはならないので時間がかかります。
 1日3回の服用になる。


市販の薬

◉12日〜14日分 約2000円
 メーカーにもよるので多少前後します。
 ネットで見たところまとめて購入すればもう少し安く買うことができそうでした。

◉メリット 
 時間をかけることなく手軽に手に入る。
 1日1回の服用で大丈夫な薬もある。

◉デメリット 
 副作用で眠くなる可能性がある。
 効果があるかどうかがわからない。(使用してみないとわからないため)


まとめ

値段的にはあまり差がなさそうでした。
やはり保険が効くところでしょうか。
ただ病院は時間がかかるので子供がいるとなかなか大変だったりします。
一度市販の薬の効果も試してみたいところですね。

昔うわさで花粉症は国民病なので、医療費を無償にするって話があるとかないとか聞いたことがあるのですがどうなんでしょうね。
本当花粉の薬って高額なのでどうにかしてくれると助かるのですが。


花粉症の方5月くらいまで大変ですが、頑張って乗り切りましょう!




よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村