ゆきうさのおうち

ママ友って必要?!顔見知り程度でも大丈夫?

今朝は友達からもらったパンで息子用にフレンチトーストを作りました。

ちゃんと赤ちゃんにも大丈夫なパンなので助かります。

まだ牛乳を飲ませてないので、粉ミルクで代用。

美味しかったそうでパクパク食べていました。ほんのり甘くて美味しいよね。

全部手づかみで食べてくれたので助かりました~。

f:id:yukiusa-vn:20190328102346j:plain

フレンチトーストと冷凍しておいたおふとほうれん草のスープ。息子の大好きなヨーグルト。

パンをくれた友達は高校からの友人ですが、なんと息子が産まれる2週間前に男の子を出産しています。

すごい奇跡のようなことで、よく会っています。

友達の子も自分の子供のような感覚です。

2週間しか違わないのですが、成長も性格も違うのでなかなかおもしろいです。

うちの子は小さいですが、友達の子は大きくて成長曲線の上の方。 うらやましい限りです。

体重が増えすぎるのも困るので、友達はその悩みがあったようです。 私は体重増えない悩み。 なかなか平均くらいに成長するって難しいんですね。

性格もうちの子はびびりというか・・・よく言えば慎重派なので外だと私のまわりでしか遊びません。

友達の子はもの応じせずぐんぐん遠くへ行ってしまいます。

お母さんは追いかけるのが大変そうです。

元気でいいな~と思いながら見ている私。 なかなか性格が違うので面白いですね。

ママ友は必要なのか?

私は必要だと思います。

でも無理に作ろうとする必要はないのかなーと思ったり。

もともと友達だったので、気兼ねなく相談とか出来ています。

でも自治体のイベントとかに参加してママ友作りましょーとかよくありますよね?

それって無理に参加しなくても良いんじゃないかって最近思います。

最初はママ友作らなくちゃ!とイベントも参加していたのですが。

気を使ったり何を話していいのかわからずだんだん億劫に。

産院のプレママ教室でも「ママを作りましょう」「ママ友と情報交換しましょう」と言われてきたので、作らなくちゃいけない!と思い込んでいました。

でも無理に作ろうとしても出来ないです。

自治体のイベントに行ってもグループが出来ているところには入れず。お一人でいる方も、自分と同じくらいの年頃の子じゃないとお互い話しかけずらく。

難しい。

そんな私でも何度か参加しているうちに顔見知りの方はできました。

「ママ友」ではなくても「会ったら話す人」が出来れば充分なのかなと思うようになりました。 正直悩みとかを話すことは出来ませんが、子育てとか地域の情報は入ります。

深い付き合いにはならなくても、こういった情報って大切ですよね。

ママ友にこだわる必要はない

ママ友を作ろうと言うのは、育児の相談をする相手を作ろうということなのではないでしょうか。

「ママ友がいなくても困らない」と言っている人もたくさんいます。

相談する人が旦那さんとか両親とか、ちゃんといれば問題ないですよね。 ママ友がいないと恥ずかしいとか思っていた私も、考え方をかえていこうと思いました。

もちろんこれから保育園とか小学校で他のお母さんたちと関わることになります。 そうしたときに自然と友達が出来ればいいことですよね。

肩入れしないでいきたいと思います。

友達と話して色々発散しよう!

息子と2週間違いの子供をもつ友達とは住んでいる地域が全然違うので残念ですが、たまに会って話して発散させております。

ママ友出来なくても、お互いがいるからいいよね。なんてよく話してます。

地域は違うけどママ友にはかわりないですからね。

一緒に洋服選んだりして楽しくやっています。

f:id:yukiusa-vn:20190328132045j:plain

GAPで安売りしていたので買いました。

子供服のUSEDファッションサイト【キャリーオン】

数が必要なので安くなってて気にいったのがあったら買うようにしました。

1枚800円ほどで買えたのでお得♪ 水色と白のパンツは友達とお揃いで買いました。夏が楽しみです!

最後に大人用のフレンチトースト。

f:id:yukiusa-vn:20190328132325j:plain

明日も子育てがんばります。

よろしければポチッとお願いします★ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村