ゆきうさのおうち

10回目のベビークモン。今回のテーマは「ほめる」

今月は10回目のベビークモンでした!
もう10か月もやっているということで。続いていてよかったです。
教材も息子が気に入っているようなので、まだまだ頑張りたいと思います。


前回・9回目のはこちらです
yukiusa-vn.hatenablog.com


今回の教材はこちら


f:id:yukiusa-vn:20190326180014j:plain




・やりとりレシピ10

・やりとりぶっく7

・うたぶっく4

・ママえほん3 わたしのあかちゃん


やりとりレシピ10


子育ての情報が載っている本です。

毎回子育てのテーマが決められていて、10号のテーマは「ほめる」です。

喜び上手、ほめ上手になろう!

色々なことができるようになって、ほめることも多くなってきました。
褒め方も、ただすごい!だけではなくて、何がすごかったのか。
ちゃんと教えてあげるのが必要だということです。


やたらと親バカ特集がたくさん載っていたので、親バカになってほめてほめて誉めまくるのがいいのかもしれないですね。
ほめてのばす。
ほめ上手になります!



やりとりぶっく7


・やってみよう

子供の動作、おしたり、ジャンプしたり、を絵にしてあります。


・かたちあつまれ

身近なものの形が集まりました。丸、三角、四角。
四角のものにビルが出て来てちょっとびっくりしました。なぜか。
確かに四角だな。

・みじたく

毎日の身支度を絵にしてあります。
なんだかカラフルなコーディネートだねと話になりました。
確かにハデ。



f:id:yukiusa-vn:20190326181047j:plain




うたぶっく4


CD廃止するって聞いていたけど今回はついてきました。
今時はYouTubeで聞くそうです。
私は車で流すのでCDあると便利なのになぁ。

今回は10曲入っています。
四つ目とあってか曲がだんだん難し供なってきたような。
難しいというか長くなった?
手をつかって遊びながら歌えるみたいなのであとでやってみたいと思います。
歌は苦手だけど・・・

くろくまくんがかわいくて癒されます♪



f:id:yukiusa-vn:20190326181611j:plain




ママえほん3 わたしのあかちゃん


今回はママのための絵本でした。
ほんわかした絵がかわいいです。
うさぎ好きの私としては良い感じです。
先生は自分では選ばないな~って言ってました。
自分が選ばないような絵本も、子供には必要なものかもしれません。

このママシリーズ読むのがちょっと照れ臭いのが難点。
産まれてきてくれて幸せだよ~とかを伝える本なんですが、そういうの言葉にするのが照れちゃうタイプなので・・・



f:id:yukiusa-vn:20190326182241j:plain





貸出絵本


教室にある絵本を借りられるので、今回は「こぐまちゃんのうんてんしゅ」をお借りしました。

しろくまちゃんのほっとけーき」が大好きなのでこれも楽しんでくれるかもしれないと期待。


これで今月も楽しくコミュニケーションとりたいと思います!


よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村