ゆきうさのおうち

息子と2人きりで過ごす最後の一週間

いよいよ来週息子の保育園デビューです。 二人で過ごす日々も今週で終わりです。

産まれたときからずっと一緒だったので、ママはさびしくてさびしくて。 最後の1週間、楽しく過ごしたいと思います。

私の1日は趣味をやる時間が多い

息子は一人遊びが多いので助かってます。 たまに甘えにきたりするくらいで、長いこと一人であっちこっちイタズラして遊んでおります。 あんまり寄ってきてくれないとさみしくなってしまいますが。。

危ないことをしていないか見ながら、私はバイオリンやピアノを弾いたりしています。 あとゲームはよくやっていますが、息子が寝てからやることが多いです。 最近はブログを始めたのでその時間が長いかな。 パソコンをいじってると息子が寄ってきてイタズラして邪魔をする。が最近の日課になってました。

あともう1つ最近はピアス作りにはまっております! パーツクラブで材料を集めてますが、ホームページに作り方がのっているので初心者でも安心して作ることができます。 自分で作ると思い入れもあるのでつけるのが楽しみになります。

f:id:yukiusa-vn:20190326175952j:plain

最近作ったピアスです。 作り方も丁寧にのっているので、不器用な私でも作れました! この服に合ったピアスが欲しいな~と思ったら作るようにしています。 楽しい♪

ジーカーを使って歩くようになりました!

もうすぐ1歳と1カ月になる息子はやっとビジーカーで歩くようになりました。 伝い歩きまで早かったのに、全然歩こうとする様子がなかったので少し心配していました。 ビジーカーに捕まらせてもしゃがんでしまってやる気ゼロだった息子。 無理にやらせても・・・と思ってしばらくビジーカーで遊ばせようとしなかったのですが、ある日突然捕まって歩きだしました。 ビックリ! にこにこ楽しそうに押して歩いているので、歩く楽しさがわかってくれたのかな? 教えてないのにハイハイしたり、歩いたり、赤ちゃんって本当にすごい。

息子は7カ月でハイハイを始めたので、もうすぐハイハイ歴7カ月目?! 長い・・・ ハイハイがものすごく速いです。 もしかしてハイハイで何の不便もないから歩く気がないのかな・・・なんて。 ハイハイはたくさんした方がいいそうなので、これだけ長い間ハイハイしていればバッチリですね。

少しの間立ったり、2歩くらい足が出ることはあるので、もう少しで歩けるようになるのかな。 長い目で見ていきたいと思います。

来週から保育園なので、もしかしたら最初に歩くのを見るのは先生なのかな・・・? とちょっと落ち込んでいました。 息子を迎えに行った時に

「○○くん歩きましたよ!」

って言われるんじゃないかって・・・ そんな妄想が・・・

友人に話したら、歩くのを見ても見ないふりしてくれる先生もいるということだったので、その心遣いに期待。 このままじゃ間違いなく最初に歩くの見るのは先生だ。。。 でも迎えに行った時に歩いて出迎えてくれたらかわいいし・・・

色々いらない心配をしています。 歩いたら一緒に公園へ行って遊んだりしたい!楽しみ♪

言葉が出てくるようになりました

「ママ」「マンマ」「ねんね」「ないない」は以前から言っていました。 と言っても何を見てもまだほとんどマンマ!という息子。 まだまだ言葉は話せません。当たり前ですが。

最近「あった」と言えるようになりました。 物を見つけて手に取ると「あった!」 ママに見せてくれます。 ちゃんと物を手に取った時に言うので、わかっているようです。

私が息子が何か手にするたび、「あった?」と言っているので覚えてしまったようです。 すごいなー

母親が「わんわん」を覚えさせようとしていますが、そのせいなのか「あんまん」と言ってることが・・・。 あんまんとは言ってないとは思いますが。 旦那さんは「あんまん あった!」って覚えさせようと言っていましたが。 2つ言葉が言えるようになるのは相当先だぞ~。。 面白そうなので、あんまんのおもちゃでも買って覚えさせてみようか。 あんまんのおもちゃなんてあるのかな・・?

子供の成長はあっという間ですね。 いつの間にか覚えたり、出来るようになったり。 これからずっと一緒にいることは出来ませんが、毎日ちゃんと変化を見過ごさないようにしていきたいです。

よろしければポチッとお願いします★ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村