ゆきうさのおうち

成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について④

これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。

前回のはこちら

yukiusa-vn.hatenablog.com

yukiusa-vn.hatenablog.com


yukiusa-vn.hatenablog.com



4カ月健診がやってきました。

体重 6145㎏

身長 65.5㎝


このころの平均は

体重 5.67~8.72㎏

身長 59.9~68.5


体重は相変わらず下の方でしたが、身長はなんと真ん中より少し上。

体重のわりに身長があるので驚きました。

順調に成長しているんだなぁと安心しました。

先生には体重も問題ないからこのままでいいよと言われ、ほっと一息。

しかし保育士さんからは夜中一回は起こして飲ませた方がいいと言われました。

もうこのころにはすっかり一晩寝るようになっていたので、夜間の授乳はしていませんでした。


母親や旦那さんと相談して、体重が増えているようなら起こして授乳しなくてもいいのではないのかという話になりました。

無理に起こしてしまうと夜泣きにつながる恐れがあるということでしたので、起きるまでそっとしておくことにしました。

そろそろ夜泣きが始まる時期に入るので、いつ始まるのかドキドキです。

出産してから初めて一晩眠ることが出来た日は本当に感動しました。

このまま毎日起きないで寝ててね~と思ってしまいます。

6か月に夜泣きが始まったのでそれまでは結構ぐっすり寝ていてくれて本当に助かりました。



離乳食が始まって、最初はまったく食べませんでしたが、体重はそれなりに増えていきました。

夜泣きも1カ月ほどで落ち着いてくれたのでなんとか乗り切ることが出来ました。

このあと10か月でまた夜泣きが再開するのですが・・・

夜泣きも泣き止まないとかはなく、抱っこすると泣き止むのでまだよかった方でした。

ベッドに戻すと、背中スイッチが入って起きてしまうので、添い寝してなんとか乗り切りました。


5カ月を過ぎると1カ月で500㎏ほどしか増えなくなりましたが、成長曲線にはしっかりはまっていて、ゆるやかに上昇していました。

このころは一番のんびりしていたように思います。

あまり体重のこととか気にせず、のほほんとしていたかも。

離乳食があんまり食べてくれないな~くらいでした。


母親が私の母子手帳やアルバムなどをひっくり返して、私が赤ちゃんの時も体重が増えなくて悩んだことを思い出しました。

私も体重が軽い子どもだったそうで、息子は私の体質に似てるのではないのかと。



私は体重が軽かったのか、10か月で歩き始めたそうです。

息子も伝い歩きまでは早く、9カ月には伝い歩きをしていたので、私と同じで10ヵ月で歩くのでは!?

と話していましたが、1歳になってもまだ歩いていません。

似ているんだか似てないんだか。

早く歩く必要はないのでのんびりと待っているところです。

歩く姿を見るのが楽しみです。


そして問題の10ヵ月健診がやってきました。



続きます

思ったより長くなってきてしまいました・・・


よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村