ゆきうさのおうち

成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について⑤

これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。

前回のはこちら

yukiusa-vn.hatenablog.com

yukiusa-vn.hatenablog.com

yukiusa-vn.hatenablog.com

yukiusa-vn.hatenablog.com


10か月健診がやってきました。

体重  7780㎏

身長  69.5㎝


あれ・・・・?

数日前に測った時の身長が71㎝だったのでおかしいなぁと思いました。

私の勘違いかなぁ。


測定のあと保育士さんと問診がありました。


「あれ・・身長がおかしくない?」


9カ月の時は70.6㎝だったので、成長曲線に記入していました。

そこから比べると身長が縮んでる!?


保育士さんも????といった感じでした。

とりあえず先生に診てもらいましょうということに。

他には問題がないようでしたが、私はそれどころではありませんでした。



先生の問診が始まりましたが、身長がおかしいと先生と保育士さん(保健師さんかな?)でずっと相談していました。


「4カ月からの身長の伸びが悪いです」

「もしかしたら成長ホルモンの分泌が少ないかもしれません」

「大学病院で検査しましょう」


大学病院・・・・?

その言葉で頭が真っ白になりました。


4カ月健診から4㎝しか伸びていず、成長曲線にすると平行線になってしまっていました。

それどころか先月より縮んでいるのでおかしいということに。


もし成長ホルモンが少なければ、早くから治療した方がいいと言われ、紹介状を出されました。


もう訳がわかりませんでした。

体重の増えは問題ないけど、身長は問題だというのです。

身長はそろそろ伸びない時期だからなーとくらいにしか思っていなかったのでショックというかビックリで。


頭真っ白、ぼう然とするしかありませんでした。



先生に診てもらった後、もう一度保育士さんと話しをすることに。

ベテランの保育士さんでした。

その時に私は先日測った時に71㎝だったという話をしました。

もしかしたら測り間違いしているかもしれない。

もう一度身長を測り直ししてくれることになりました。


2回目は70.5㎝でした。

赤ちゃんは正確に測れないので誤差はあるようです。

これなら検査しなくてもいいかもしれない。と保育士さんは再度先生に聞いてくれました。


しかしそれでも伸びが悪いのは変わりないので検査しましょう。

と言われてしまいました。



ぼう然とするしかない私に保育士さんが

「もしかしてよく動いているんじゃない?」

と聞きました。

確かにその通りで、すでに伝い歩きまで出来るようになっていたので、寝ている時と食べている時以外はずっと動いている子でした。

「それなら食べた分のエネルギーが全部消費しているかもしれないよ。」

「もっと食べるようならごはんの量を増やしてみたら?」


このころ離乳食は結構食べるようになっていて、一応量も測ってあげていました。

既定の量より少し少なかったように思います。


「よく食べて、春になって外で遊べるようになれば、ぐんぐん大きくなっていくよ。大丈夫。」


涙が出ました。


先生には異常だーとしか言われなくて訳がわからなくて。

でも保育士さんに言われてやっと冷静になれたように思います。


そうだ、まず私がしっかりしないと。


その日は金曜日だったので、次の週にすぐ病院に行くことにしました。

保育士さんの言葉がきっと正しいんだ。
そう信じるしかありませんでした。



続きます



よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村