ゆきうさのおうち

成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について⑥

これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。

前回のはこちら

yukiusa-vn.hatenablog.com

yukiusa-vn.hatenablog.com

yukiusa-vn.hatenablog.com

yukiusa-vn.hatenablog.com

yukiusa-vn.hatenablog.com





急いで大学病院に連れていきたかったのですが、金曜日だったため次の週まで待つしかありませんでした。

予約も必要ないとのことだったので、週明けすぐに連れていくことにしました。


たまたま健診のあと実家に行く予定だったので、すぐに話を聞いてもらえたので少しすっきりしました。


母親が調べてくれたところによると

・低身長ではないから大丈夫なのではないか

・まだ小さいからわからないのではないか(3歳くらいで判明することが多いらしい)


とのことでした。
あくまで素人がネットで調べたことなのでわかりませんが。


「低身長じゃないし問題ないよ。
とりあえず調べてもらえば安心するだろうから。」


母親にそう言われると、だいぶ落ち着いてきたように思います。

私は心配性なのでネットで調べるなと旦那に言われたので調べないようにしていました。
ネットだと悪いことも書いてあるので余計に不安になるからです。

かわりに母親が調べてくれたのでよかったです。


旦那さんはというと

・問題あると困るからとりあえず行けって言ってるだけでしょ

・成長ホルモンを投与すれば身長が伸びるみたいだから最悪治療すれば問題ないよ

とのことでした。
こういう時に私はあたふたしてしまうのですが、旦那はどっしりとしてるタイプなので本当に助かります。


まずは保育士さんの言っていたように、ご飯を増やしてみようということになりました。

とりあえず色々な野菜と豆腐とお肉と入れて鰹節で煮たものを作りました。
豆腐は規定の量の2倍は入っていました。

さすがにこれは多いかなと思う量でした。


それがぺろりと全部食べてしまったのです。


えー


さすがに吐いたりしちゃうだろうと思ったのですがそういうこともなく。


この子こんなに食べれたんだ・・・

というか食べたかったのかな。



ものすごく落ち込みました。

また新生児の時と同じことをしてしまった・・・


息子に必要な栄養を与えてあげられてなかった・・・


まだこれが原因かはわかりませんが、本当にこの数ヶ月の私何やってたんだろう。

後悔しかありません。


身長の伸びが悪いこと、毎月測っていたのだからもっとはやく気付けなかったの?

なんでご飯の量、もっと気にしてあげられなかったの?


後悔してもしきれません。

私のせいで息子の成長を止めてしまってたのかもしれない。


涙がでました。


しかし泣いたってなにもかわりません。



週明けまでとりあえずご飯をたくさん食べさせることにしました。

いよいよ大学病院へ行く日がやってきます。



よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村