ゆきうさのおうち

成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について⑦

これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。

前回のはこちら

yukiusa-vn.hatenablog.com

yukiusa-vn.hatenablog.com

yukiusa-vn.hatenablog.com

yukiusa-vn.hatenablog.com

yukiusa-vn.hatenablog.com



大学病院は広くて勝手がわからないのであたふたしてしまいました。

ボランティアの方が丁寧に教えてくれたので助かりました。


最初に体重と身長をはかります。


身長 71㎝

体重 7935㎏


ご飯をたくさん食べさせたから体重増えたのかな?

やはり身長は誤差があるようですが、身長と体重を測る機械がハイテクでした。

台にの乗せただけで体重が測れて、そのまま身長も測れました。

さすが大学病院。





続いて先生の診察になります。

まず現在の状況を話していきます。

毎月身長・体重を測っていたので、先生が画面にデータを打ち込んでくれて、成長曲線が出来上がりました。

ちゃんと毎月測っていてよかった。



診断としてはまだわからない。とのことでした。

・両親ともに低身長ではないこと(遺伝の可能性は低い)

・4か月検診の時に身長を測り間違えていた可能性があること(大きく測られていた可能性もある)

・発達(伝い歩きやバイバイができる)がいいので異常が見られないこと

・体重と身長の伸び方が同じであること(身長だけが極端に伸びていないというわけではない)


そしてやはり、小さくはありますが、低身長ではないということ。

このまま成長曲線から大幅に下がっていくようであれば問題だということでした。

現段階ではわからないので、2か月後また測りに来て下さいと言われました。

同じ測定器で測っていった方が、正確なデータが出るためとのことでした。

てっきり検査かと思っていたので拍子抜けでした。


今の時期は動いてエネルギーが消費されてしまうので、既定のご飯の量よりも食べさせた方がいいとのことでした。

保育士さんに言われた通りでした。

このところ夜泣きをしていたのでよく寝られていないせいかなと思いましたが、夜泣きは関係ないそうです。



本当にほっとしました。

でもまだ2か月間、もんもんとした日々を過ごすのかと思うとちょっと辛いなぁとも思いました。

とにかく食べさせる!

母親の私にはそれしかできません。



2か月後少しでも身長が伸びていることを祈って、頑張るしかありません。


旦那さんと母親に結果を連絡して、病院を後にしました。


続く



よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村