ゆきうさのおうち

成長ホルモンはちゃんと分泌されていた!

先日息子の大学病院への再来院でした。


今までの経緯はこちらになります
yukiusa-vn.hatenablog.com




相変わらず大学病院は広くて勝手がわからずわたわた。。


ドキドキの身長・体重測定

予約していたからかすぐ呼ばれました。
病院って待ち時間が長いのが億劫になるんですが、早いのも慌ててしまいます。

体重 8585㎏

身長 73.5㎝

2ヶ月で2.5㎝伸びていました。


体重も600㎏増え、これで大丈夫だなと安心しました。


待合室でのこと

待合室はソファーだったのですが、最近段差は足から降りることを覚えた息子は、ソファーから下りたくて下りたくて仕方がない様子。
靴下を履いてはいたので、伝い歩きくらいなら大丈夫かなと、ソファーから下してあげました。

すると隣のソファーに座っていた女性に、伝い歩きで近づいていき・・・
なんと抱っこをせがんでいました。
優しい方だったので、「抱っこしていいですか?」と聞いて下さり、抱っこしてくれました。

人見知りどこにいった・・・・???

もしかしてなのですが、マスクとメガネだったので私の母親と勘違いしたのかなぁと。
お年は全然違うのですが。
抱っこしてもらえてよかったね。


診察がやってきました

いよいよ先生との診察です。

「身長も体重も伸びているので、病的なものはないと思います」

「この時期ミルクの方が好きでご飯をあまり食べない子は、伸びが悪くなるんですよ」
「どんどんご飯を食べさせて、卒乳しちゃいましょう」


卒乳か・・・

ご飯はたくさん食べているので、ミルクをもう少し減らした方がいいのかな。
フォローアップミルクだから少しは飲ませた方がいいだろうけど。
でも病気の可能性はないとのことでよかったです。

やはり成長ホルモンが少ないと、体重は増えるけど身長は伸びないそうなので、両方同じような増え方をしていれば病的なものではないそうです。
またもう少し大きくなってから伸びなくなることもあるそうなので、気にはしておいた方がいいようです。


歯ぎしりについて

まだ下のは2本しかはえていないのですが、最近上の歯が出てきたのか、歯ぎしりをすることがあるので相談してみました。
f:id:yukiusa-vn:20190318163756p:plain


特にやらせて問題ないとのことでした。

ネットで調べて問題ないとはわかっていましたが、先生に言われると安心しますね。
急に「ぎぎぎぎ」と音を出すのでびっくりしました・・・


再来院について

次は1年半健診があるので、その時に確認すれば大丈夫とのことでした。
気になるようだったら3か月後来ますか?と聞かれ、とりあえず行くことに。

今まで毎月測定していたのですが、平日なのでこれから働き始めると行けなくなってしまいます。
またご飯の量が足りないとか、あまり伸びてないとかだと困るので一応受けることにしました。

半休しないとなのですが。
大丈夫だろう。


最後に

2か月間辛い日もありましたが、一応病気の可能性はなくなったので安心しました。
1年間体重も身長も増えなくて悩むこともありましたが、すっかり大きくなってくれて本当に嬉しいです。
こちらが息子の1年間の成長曲線になります。

f:id:yukiusa-vn:20190318162330j:plain

色々書き込まれているので汚くなってしまいました。
きちんと線にすると成長がよくわかりますね。
産まれた時よりは小さくなってしまいましたが、ご飯もたくさん食べるのでこれからぐんぐん大きくなる!




よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村