ゆきうさのおうち

冷凍豆腐で作る豆腐から揚げが美味しい!

私は小さいころからお肉が苦手です。
鶏とか豚とか関係なく食べられません。
ミンチにしていれば大丈夫なので、餃子とかハンバーグは大好きです。

そんな私は毎日ご飯を作るのも大変です。
旦那さんにお肉を出す日は、自分の分を別に作らなければなりません。
だいたい魚になってしまいます。

魚ってレパートリーも少なくて何を作ったらいいのか。
食べられるようになったら本当に人生変わるんだろうなーと思うほどです。

からあげも味は好きなのですが、どうしてもかたまりの鶏肉は受け付けない・・・

そしたら

豆腐からあげなんてものがあるそうではありませんか!
早速作ってみましたよ~!



f:id:yukiusa-vn:20190321214223j:plain






作り方

★材料(2人分)★

・ 豆腐 (木綿を使いました)
・しょうゆ 大さじ1
・しょうが(チューブ) 大さじ1 
・にんにく(チューブ)大さじ1  
・たまご 1個
・片栗粉 大さじ2
・小麦粉 大さじ2
・油


①前日に豆腐を冷凍しておきます
豆腐は冷凍するとこんな色に・・・
おどろきました



f:id:yukiusa-vn:20190321214535j:plain



②冷凍した豆腐を自然解凍します
水気をキッチンペーパーなどでよく切ります


③一口大に手でちぎります




f:id:yukiusa-vn:20190322082606j:plain





④しょうゆ・しょうが・にんにくで下味をつけます
から揚げと同じ味付けで良いと思います


⑤10分ほどおいたら、たまご→片栗粉・小麦粉にくぐらせます

⑥フライパンに少し多めの油を入れて揚げ焼きしていきます



f:id:yukiusa-vn:20190322082840j:plain



できあがり!

見た目から揚げだぁ~!



f:id:yukiusa-vn:20190322082944j:plain



食べてみてもから揚げでした。
美味しい!

お肉好きな人には脂っぽさはないので物足りないかなぁとは思います。

私には最高です!
リピート決定!

豆腐なのでヘルシーでもありますよね。
揚げる時にフライパンで出来るのもいいです。
揚げるのって大変なんでなかなかやらないんですよね・・・
後片付けが大変で。

これなら簡単にできるしよかったです。




よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村