ゆきうさのおうち

週末はシードルと揚げパスタ!ママも楽しくお酒を飲もう!

週末はご褒美の日。
お酒を解禁しています。

仕事をしていた時はこの週末のお酒が美味しいのなんの。
金曜日は適当にご飯を買ってきてお酒を飲んでそのままうたた寝・・・
なんていうのが最高でした。

もちろん子供が産まれてからはそうもいきませんが、週末の楽しみは今もやっています。


働いてなくても楽しみは大切だよね!


私はお酒が好きと言っても甘いの専門です。
カルピスサワ―とか梅酒とか好きでよく飲んでいますが、中でもシードルが大好きです。



f:id:yukiusa-vn:20190323201330j:plain



おつまみは揚げパスタ。
シードルとよく合う!


シードルとは?

りんごを発酵して作ったスパークリングワインです。


f:id:yukiusa-vn:20190323210951j:plain




甘くて飲みやすく、さっぱりとした味わいです。
ドライもあるので辛口のが好きな方にも美味しく飲むことが出来ます。
アルコール度数は3~8%のものが多いので、アルコールが弱い方でも大丈夫ですね。
ポリフェノールやリンゴ酸が含まれているので美容効果も期待できるそうです。
ワインよりも飲みやすいのでどんどん飲めてしまいます。ちょっと危険ですね。

子供がいると寝落ち・・・なんてことは出来ないので、アルコール度数が高くないのがいいです。
酔っぱらったりすると大変なので。


シードルとの出会い

新婚旅行でフランス・ドイツに行った時のことです。

モンサンミッシェルへ向かっていく途中、有名なオムレツを食べました。
そのレストランで添乗員さんに勧められたりんごから作られたというお酒・シードル。
とりあえず頼んでみて飲んでみたら美味しいのなんの!
りんごの風味がして甘くて飲みやすくて。
すっかり気に入ってしまいました。

f:id:yukiusa-vn:20190323104329j:plain

それから毎食シードルを頼んでいたのですが、モンサンミッシェルを出てパリに戻った後、シードルが見当たらず。
添乗員さんに聞いたところどうやらノルマンディー地方のお酒のようでそこでしか飲めないとのこと。

ガーン

それから普通のワインしか見かけず、残念だなと思っていました。
もう飲めないのかな・・・

日本に帰ってからスーパーのお酒コーナーを何気なくみていたら、なんとシードルが売っているではありませんか!
なんだ日本でも飲めるじゃん!




おつまみの揚げパスタ

簡単おつまみの揚げパスタが大好きです。



f:id:yukiusa-vn:20190323201818j:plain



フライパンにオリーブオイルを入れてパスタを揚げるだけ。
仕上げに塩コショウで味付けします。
パスタは半分に折って、フライパンを傾けて揚げると少量のオリーブオイルで揚げられます。


その他おススメのお酒

私は甘いお酒専門なので、おススメするものはチューハイです。


                                                                        キリン・旅する氷結シリーズ                                          世界各国のお酒をアレンジしたもので す。                                           ・アップルサングリア(バルセロナ)                   ・ヨーグルモサワ―(サントリーニ島)                                     私は特にこの二つがお気に入りです。よく買いだめしています。 海外旅行が好きなので、旅行したような気分を味わいながら飲んでいます。                               子供がいても、楽しみは必要です。                                            夜は寝かしつけもあるので酔っぱらうまで飲むわけにはいきませんが、楽しむ程度なら全然ありだと思います。                                                                                                            心を満たす幸せなビール【横浜ビール】                                        よろしければポチッとお願いします★ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村