ゆきうさのおうち

育児休業延長の落とし穴

3月も中旬に差し掛かった頃。


休みもあと1ヶ月かぁ~とのんびりしていた私。

4月の中旬から職場復帰です。
のんびりできる日々を堪能しておりました。


f:id:yukiusa-vn:20190314114106p:plain


そんな私に上司からの1本の電話が。


「保育園不承諾通知が欲しいんだけど」



ナニソレ・・・


保育園受かってるんだからそんなものあるわけないじゃん。


とりあえず確認すると電話を切りました。


息子は3月産まれなので、育休は3月で切れてしまいます。
保育園が3月は入るのが難しいことと、4月入所の選考の方が先だったため、4月から復帰という話で進んでいました。


以前、上司が総務に確認したところ

「俺(上司)がオッケーだったら延長していいみたいよ~」


とか言っておりました。

かるい・・・


そんな簡単にいいのか?とちょっと疑問になりつつも、会社がそう言うのであればいいのか。
4月からなら希望の保育園に入れるしよかったー。
仕事も4月からの方がやりやすいしラッキー。
さらに入りたい保育園が、4月から新しくこども園になる所だったので、3月から入ることができません。
これは会社側には内緒ですが。

すっかり4月からのつもりでいました。



そして4月入所で保育園が決まりました。
私も上司も4月から復帰するということで、打ち合わせまでしました。
ならし保育期間も育休が延長出来ると総務に確認もしていました。


なので3月の募集は出しませんでした。


しかし、ここがいけなかったようです。



延長するには3月入所の落選通知が必要だったのです!


そりゃそうだよね。


3月に復帰出来ない理由が必要だよね。


それでも3月に入ってから言われてもさ・・・

自分でちゃんと調べておけばよかったと後悔。。


会社としてはオッケーでも、ハローワークに提出しなくてはならないようです。


とりあえず3月から有給になるかもという話なので、色々と考えてみました。


有給の残りは28日になっていたので、3月で20日使うことになります。
4月で20日増えるので、28日。
ならし保育のために8日使って、残り20日
20日あれば大丈夫。いけるぞ!


1人であれこれと考えてみました。

するとまた上司から電話が


「休むことは問題ないけど、お金は出ないんだって」


ナンデスト・・・?



休めるんかい!



育休休業給付金がもらえないということでしょうか。
休めるならなんでもいいです。
基本給1ヶ月半分の50%がもらえなくなってしまいますが、そのくらいなら仕方ない。

休めない方のが大変!

有給も使わなければMAXの40日になるからその方が安心!


3月からは育児休業給付金がもらえないそうですが、もともと休んでるので諦めがつきます。

旦那さんも

「損した訳じゃないからいいんじゃない?」


デスヨネ


「むしろ落選する方が難しくない?」


デスヨネ


3月だから入れない確率のが高いでしょうが・・・
万が一ってこともありますし。
それにわざと落選しに行くのもどうなんだろう。




知っていたとしても悩むところでした。


育児休業の延長を考えている方はくれぐれもお気をつけ下さい!


とりあえず私の平和な1日を返せ~
相当あせったぞ~









よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村