ゆきうさのおうち

1歳のお誕生日。初めてのケーキと一升餅

先日息子の1歳のお誕生日でした。


無事にここまで大きくなってくれたこと、本当に嬉しく思います。

1年で随分成長しました。

赤ちゃんってすごい。


1年前はお風呂入れるの大変だったよね。


と母親がいっていました。


ベビーバスに3人がかりで入れていました。

息子を持つ係と洗う係とお湯をかける係。
最初は私が1人でやっていたのですが、腱鞘炎になってしまい、分担制になりました。


新生児とはいえ、足をばたつかせたりするのでお風呂も一苦労。


いい思いでです。



お誕生日ケーキを手作りしてみました。
私は不器用なので・・・
見た目が・・・

クックパットを参考に作りました。

f:id:yukiusa-vn:20190314115304j:plain



①赤ちゃん用ホットケーキミックスを使ってホットケーキを4枚作る

②ベビーダノンいちご味2つをボールに入れてまぜる

③いちごとベビーダノンをホットケーキの間に挟みこんでいく(いちごは小粒のものを使用しました)

④まわりをベビーダノンで薄く塗っていきます

⑤がたがたしていたのでいちごを張り付けてごまかす

⑥上にタマゴボーロといちご、ロウソクを飾って完成



作るのは簡単でした。きれいに作るのが難しかったです。
赤ちゃん用ホットケーキは水で作ることが出来るので、まだ牛乳が飲めなくても安心して使えます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

赤ちゃんのやさしいホットケーキ プレーン 100g
価格:248円(税込、送料別) (2019/3/14時点)


息子はベビーダノンが大好きなのでバクバク食べてくれました。 いちごも手づかみで食べてくれたのでよかったです。 そして一升餅も背負わせました。 旦那さんの実家でもやりましたが、誕生日にもう一度。 お餅持ち帰ってきたので・・・大変でしたが。 今回はこのリュックを使ってやりました。 f:id:yukiusa-vn:20190314120318j:plain 出産祝いでいただいたものですが、可愛いし、名前が入っているのでとても嬉しいです。

もらってうれしいものの一つなので、出産祝いにおススメします。 さすがに一升は無理なので、細かくカットしたお餅をリュックに入れました。 重かったのかあまり立ち上がらず。 とりあえず背負ってくれれば大丈夫でしょう。 すくすく大きくなあれ〜 よろしければポチッとお願いします★ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村