ゆきうさのおうち

ベビー麦茶は冷凍保存が出来る!哺乳瓶は早めに卒業しましょう。

先日病院の先生に「卒乳しましょう」と言われ、ミルクを減らすことにしました。

哺乳瓶を卒業しよう

まずは哺乳瓶の卒業から。

f:id:yukiusa-vn:20190319110459p:plain
哺乳瓶は1歳~1歳半の間に卒業した方がいいとされているようです。

あまり哺乳瓶に慣れてしまうと、コップやストローで飲まなくなってしまうようです。

息子はストローで飲めるようになったので、哺乳瓶を使用するのを夜の寝る前だけにしました。
まだミルトンが残っているので終わったら夜の哺乳瓶もやめる予定です。
少しづつ哺乳瓶を忘れてもらいたいと思います。

哺乳瓶って気持ちいみたくて、息子も大好きなんですよね。
早めにやめないと覚えてしまったら大変!


ミルクのかわりに麦茶をあげよう

毎食ミルクをあげていましたが、お昼と夕食は麦茶を出すことにしました。


                                                          丸いタイプが持ちやすく、お気に入りのよう。                                                                         f:id:yukiusa-vn:20190319110603p:plain                                                                           しかし1本60円ほどするのでコスパが悪いです。 煮出しタイプは保存が効かないから毎回作るのも大変。 大人用だったら冷蔵庫で1日くらい保存。というところですがまだまだ小さい息子にはちょっと怖いなぁ。                                                        そうだ! 煮出した麦茶を冷凍すればどうだろうか!

煮出した麦茶を冷凍しよう

今回使用したのはベビーザらスで売っていた水出し・煮出しタイプの麦茶です。

・税込み 322円
・52袋入り
・ノンカロリー、ノンカフェイン
・乳児用規格適用商品

★作り方★

①やかんにお湯を沸騰させ、ティーバッグを入れて3分間ほど弱火で煮出す(商品の裏に書いてある通りに煮出すといいと思います)

②粗熱を取ります
この時ティーバッグを取り忘れていると濃くなってしまうので注意!私はよくやってしまいます。

③製氷皿に入れます。蓋つきのものがいいです。私は100円ショップのものを使っています。

f:id:yukiusa-vn:20190319105539j:plain



冷凍した麦茶を使ってみよう

冷凍した麦茶を使います。
製氷皿から何個か取り出してレンジで温めるだけです。
使用しているコップや製氷皿の大きさにもよるのですが、私は3~4個入れています。
3個で100mlくらいでした。

f:id:yukiusa-vn:20190319105639j:plain


あとは電子レンジで3分温めるだけ。


美味しく飲んでもらえています。

1回冷凍すれば2日〜3日分の量が保存出来るので楽です。
飲む前にもう一度熱を加えるので殺菌効果もあると思います。
コスパもいいのでもし興味がある方は試してみてください。




よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村