ゆきうさのおうち

熱の正体は突発性発疹でした。

こんばんは!

昨日熱を出して保育園を早退した息子は、昼間は元気に遊んでいましたが夜になるとくったり。

微熱があるようでした。


f:id:yukiusa-vn:20190404172655p:plain


夜寝かせても1時間ほどで目が覚めてしまうようで、久しぶりに添い寝をしました。
(普段は別々に寝ています)


それでも何度も起きてしまい困った困った。

どうやら鼻が詰まって寝にくい様子でした。具合も悪いのかもしれませんが。

そして私も風邪なんだか花粉症なんだかの症状で鼻が詰まって寝にくいのなんの。



朝熱はなかったのですが、くったりしていたので小児科に連れて行くことに。

鼻がかっぴかぴになっていたのでこれは寝にくかっただろうな~。


木曜って病院が休みのところが多いのでちょっと困る。

先週熱出した時も木曜でした。



熱はないので、鼻ずまりを抑える薬を出してもらうことになりました。

突発性発疹」かもしれないので、発疹が出たら一応来て下さいとのことでした。

でも午後休診じゃーん!

結局風邪ではないのか・・わからなかったな。


さっそく処方された薬を飲ませてみました。

薬は初めて飲ませましたが、意外とちゃんと飲んでくれたのでよかった。

これで辛い鼻ずまりからは解消されるはず。。



とりあえず熱がなかったので保育園へ。

熱がなければ預かってもらえるのでよかった。


たぶんまた熱が上がって呼び出されるようだから、今のうちに自分も病院へ向かいます。

私は花粉症と風邪両方の薬をもらいました。

結局どっちだかよくわからないけど、どっちもなんだろうな。


風邪薬と花粉症の薬で1000円ほどでした。

前に花粉症の薬をもらっていた病院では、花粉症の薬のみで1000円ほど。

あれこの病院の方が安いのでは?!

しかも1日1回の服薬でいいみたいです。

こっちの病院の方がいいじゃない!!

あとは効果があるかどうかですね。



結局30分くらいで呼び出されてしまったので、病院の間だけ預かってもらった感じ。

それだけでも助かりましたが。

どうやらおやつも残したらしく、相当具合悪いみたい・・・

夜もあまり寝れてなかったもんね。


ところで「突発性発疹」って何?!



突発性発疹とは?

突発性発疹とは生後5か月~1歳くらいまでの赤ちゃんが突然高い熱を出す病気です。

・38~40℃の高熱が3~4日続く
・熱が下がると全身に3mm~1cmほどの発疹ができる
・発疹は3~4日で治り、痕も残らない
・ひきつけを起こすことがある
・咳や鼻水は出ない
・下痢をする


息子は咳と鼻水も出ていたので突発性発疹じゃないんじゃないかなー?なんて思ってました。


夕方熱が上がったので、もらった薬には解熱剤のような成分がなかったので他の病院へ。



突発性発疹です。




あ・・・やっぱりそうなんだ。


3日くらいたえるしかないです。とのことでした。


明日保育園行けないな~。


来週からどうしよう。



ただ私の育休中になってくれてよかった。


治ったらきっと元気になるでしょう。


そして相変わらずご飯はよく食べております。


熱下がるまでがんばれー!!!



私が毎日飲んでいる青汁です。
飲みやすくてお値段もお手頃。
野菜不足の解消に!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

山本漢方 徳用大麦若葉粉末100% 3g×44包
価格:975円(税込、送料別) (2019/4/9時点)







よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村