ゆきうさのおうち

1歳児クラスは成長の差が大きい

こんにちは。

今日は暖かいですね。

花粉もしっかりたくさん飛んでいて辛いところです。

今朝の息子は熱も下がっていて一安心でした。

結局夕方から少し熱が上がってぐったりしていました。

夜間病院に連れていくか迷うところでしたが、38度は超えていなかったので様子見。

ぐっすり寝たのか、朝は元気に遊んでいました。

もちろん、保育園では大泣きです。

息子を送った後家事をしていましたが、食洗器が終わった音を聞いて

「ピーピー終わったよー」

といつもの癖で独り言。

息子がいないことに気付いて恥ずかしくなりました。

くせって怖い・・・

なるべく言葉に出すようにしていたので、ついつい出てしまいました。

はずかしー。。誰にも見られてないけど。

お迎えにいくとやっぱり抱っこされていました。

初日よりは慣れてきたとのこと。

ほんとかなー?

他のお友達と二人だっこしてて、片方が泣いて、連鎖して泣くを繰り返してるそうで。

ちょっとまて。

先生こんな重いの二人も抱っこしてるのか。

すごすぎ。

今日の息子の様子はというと、

おやつはにこにこ嬉しそうに食べる。

落ち着いて少したつと思い出したように「ママー」と泣く。の繰り返し。

だそうです。

来週からお昼までになります。

大丈夫かなぁ?

むしろあと1週間で慣れるのかしら。

帰りは先生に笑顔を見せたので、すこしほっとしました。

来週もがんばろうね!

1歳児クラス

1歳児クラスは4月2日の段階で1歳の子のクラスになります。

つまり4月生まれの子はもうすぐ2歳。

息子は早生まれなのでまだ1歳になったところ。

かなり差があります。

2歳に近い子達はすでに慣れてる様子で、お昼も食べていました。

やっぱり1年ちがうと全然ちがうなーと思いました。

泣いてる子もいないですし。

まだまだおちびさんですが、回りの子に負けないようにぐんぐん成長してくれることを祈ります。

夜な夜なお名前書き書き

保育園の教材類にお名前書きました。息子が寝てからじゃないと出来なかったので夜な夜な。といってもわりとすぐに終わりました。

f:id:yukiusa-vn:20190404213928j:plain:w300

クレヨンはシールを貼っただけ。

シール素晴らしいよ!

お名前書いてて思ったのですが、もう粘土をやるだーと。

すぐにはやらないでしょうが、粘土とか家じゃなかなかやらせてあげられないので助かる~。

実家だとクレヨンで書かせたりしていますが、そこら中落書きされてしまってます。

いや、落書きというかクレヨンもってハイハイしたりしてるだけともいう。

なので保育園でやってもらえると本当助かりますね。

食べ物調査表が大変でした

食べ物調査表。何が大変だったかというと、てっきり食べさせたことのあるものに○つけるだけかと思ってました。

最初に食べた日付を記入してください

えーまさかの!

食べさせた日なんて覚えてるわけない!

と思ったのですが、息子が産まれてから1年間、ずっと記録を取っていたことを思い出しました。

f:id:yukiusa-vn:20190405124501j:plain:w300

森永でもらえるものなんですが、何時にミルクをいくつあげたとか記録していくノート。

産まれた時からつけていたので、なんとなく1年間つけていました。

意味あるのかなー?と思いながらつけていたのが役に立ちました!

わからない場合は記入日でよかったのですが、危うく全部記入日になるところでした。

1年間の努力がここで報われましたね。

正直最後の方は食べる種類も多くて書くのめんどくさいなぁと思っていましたが。

よかったよかった。

本日のおやつ

旦那さんがお土産に買ってきてくれたチョコレートプリン。

f:id:yukiusa-vn:20190405124813j:plain:w300

容器が可愛いですね。 息子のおもちゃに使おうかなぁ。

f:id:yukiusa-vn:20190405124825j:plain:w300

中のマシュマロも可愛い! チョコレートが入っていて美味しかったです!

明日は入園式。 晴れる予報なのでよかった。

よろしければポチッとお願いします★ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村