ゆきうさのおうち

Nintendo SwitchのJoy-conを公式オンラインから修理を出してみた結果

Nintendo Switch のコントローラーが壊れました。

スティックが壊れているようで、勝手に動いてしまっています。

我が家では死活問題です・・・


Switchのコントローラーは定価で8000円ほど。

どうやら修理が出来るようなのでさっそく出してみたいと思います。


目次


Nintendo公式ホームページから修理を依頼

オンラインで修理を受け付けすることが出来ます。
任天堂ホームページから簡単に依頼することが出来ました。

・保証期間内であれば無料で修理することが出来ます。

・オンライン受付だと修理費用5%オフ

Joy-Conの修理料金の目安は2160円(税込み)

修理の依頼

公式ホームページより右上の「サポート」を選択

Nintendo 公式ホームページより「サポート」を選択


「修理のご案内(オンライン修理受付)」を選択

「修理のご案内(オンライン修理受付)」を選択


「修理の流れ」を説明したページが出てきます。
すべて確認したら、下にある「修理を申し込む」を選択

「修理の流れ」を説明したページが出てきます。下にある「修理を申し込む」を選択

メールアドレスを入力していきます。
下にある「送信する」をクリック。


メールアドレスを入力していきます

この画面が出たら、メールが届いているかをチェックします。
メールに記載されているURLをクリックします。

この画面が出たら、届いたメールのURLをクリックします


ガイダンスにそって情報を打ち込んでいきます

個人情報の入力

個人情報の入力


修理依頼品を入力していきます

今回は「Nintendo Switch」の「Joy-Con」になります

修理依頼品を入力

次に故障の状況を詳しく入力していきます

①どの部品に、どんな不具合がありますか?
   
②不具合が発生するタイミングや条件

故障の状況を詳しく入力する

見積もりの連絡希望を選択します
今回は3500円を超えるようなら連絡するを選択しました。
購入するより修理の方が高くなる場合もあるので、きちんと選択した方が良いと思います。

見積もり連絡の希望を選択



最後に配達希望時間帯を選択して入力内容の確認にいきます


入力内容を確認したら、「送信する」をクリックして終了です



完了すると「修理依頼書をプリントする」をクリックして印刷をします。配送する際にこの紙を同封する必要があります。

印刷が出来ない場合は

・申し込み受付をしたメールをプリントあうとしたもの(修理お申込み受付番号が入っているメール)

・「修理お申込み番号」と「電話番号」を買いた紙


私は手書きの紙を入れました。無事受付出来たので、プリントするより手軽でした。

発送の準備

次に発送の準備をしていきます。

用意するもの

・段ボール(小さいもの)
・梱包材
・緩衝剤
・修理に出すJoy-Con
・修理依頼書またはお申込み番号と電話番号を書いた紙
・保証内の場合は保証書を忘れずに!



さっそく梱包してみます。

たまたまAmazonから届いた箱がちょうどいい大きさだったので使いました。
緩衝剤も入っていたのでそのまま使用しちゃいました。


Joy-Conを包んだ梱包材(プチプチ)は100円ショップで購入しました。


Joy-Conを梱包材で包み、緩衝剤で埋めていきます。


まわりを緩衝剤、梱包材で埋めていきました。

修理依頼書は忘れずに入れましょう!

発送〜修理受付連絡まで

梱包が終わったら、宅配サービスへ持っていき発送します。
保証期間内の場合は着払いが可能なので払わないように注意しましょう。

修理品の送り先

〒611-0041
京都府宇治市槇島町薗場92番地15
任天堂サービスセンター
TEL:0570-021-010


無事届くと、「修理ご依頼品の受付が完了しました。」とメールが届くので安心です。

修理代金の確認

受付完了から間もなくして、修理の見積もりが届きました。

メールについているURLから、お申込み番号を入力すると見ることが出来ます。

修理の見積もり金額

思ったより高くなってしまいましたが、買うよりは安いので修理を依頼したいと思います。

もちろん修理をしないも選択することが出来ます。

URLから「修理する/しない」を選択して回答をします。

修理完了~到着

「修理をする」を選択してから1日ほどで修理完了・発送のメールが届きました。

修理代金は代引きになります。
お金を用意しておきましょう。

開封します

修理完了、到着しました。開封します

きれいに梱包されていました。

修理後のJoy-Con


見た目は変わりません。
早速Amazonで頼んでおいた「ヨッシークラフトワールド」で試してみます。


ヨッシークラフトワールド

問題なく動きました。
ヨッシーが可愛いですね。

まとめ

依頼自体は簡単に申し込むことが出来たので手間はありませんでした。
梱包して発送するのに多少手間はかかるのかなぁと思います。

今回修理にかかった費用

修理費用  4,104円
梱包費用  108円
発送費用  915円

合計   5,127円


金額としては新しい物を買うより、安く済んだとうい結果になりました。

発送に多少手間はかかりますが、段階ごとにきちんとメールが届いて安心なところと、発送してから1週間で戻ってきた素早い対応はよかったと思います。

ちょうど混んでいなかったのかもしれませんが。


ものすごく大変だったというわけではないので、修理に出した方がお得だと思いました。




よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村