ゆきうさのおうち

初めての保育園・新年号・新朝ドラ!忙しい1日

こんばんわ。

今日は息子初めての保育園。新年号発表。新朝ドラスタートと忙しい1日でした。

エイプリルフールでもありましたね。

ここ数日の息子はというと、なんだか甘えん坊でずっと誰かに張りついて離れない状態でした。

なんとなくわかっているのかな?

そんな様子でした。

初日は9時~11時までの2時間です。 新年号発表もリアルタイムで見られる!

バタバタな午前中になりそうです。

初めての保育園

パパも出社を遅らせて一緒に保育園へ送りました。

徒歩5分ほどなのであるきで。

中に入るともうお友達がたくさん。

1歳児クラスなので無法地帯な感じでした(笑)

息子は早生まれなのでクラスのお友達はみんな大きくてかわいそうかなぁと思っていましたが、3月生まれの子がなんと5人も!

よかったよかった。

さっそく先生に抱っこしてもらいます。

f:id:yukiusa-vn:20190401162742p:plain

泣く 泣く 大泣き

予想通り大泣き。

部屋の外まで聞こえるほど大泣き。

他のお母さんたちにも「泣いてる子いるねー」なんて言われてしまい・・・

それ私の息子です・・・

かわいそうだけどすぐに保育園を後にしました。

お迎えの時間

2時間ってあっという間ですね。 でも片付けてとか買い物ができたのでよかった。 息子がいると買い物もなかなか大変。 私はずっとそわそわしていました。

泣いてないかなー?

ちゃんと遊べてるかなー?

もう様子をのぞきに行きたい気分。

お迎えに行くとさっそく息子泣いておりました。

どうやら10時のおやつの時に自分の分だけでは足りず、お友達の分を取ろうとしたとか

失敗して大泣きしたとか!

なにやってるの?!!

食いしん坊すぎでしょ。

なんか意外と元気にやってたのかな。

牛乳をあまり飲まなかったらしいです。

ヤバい牛乳まだ飲ませてなかった・・・

帰りにねんどやらお絵かき帳やらクレヨンやら渡されて、これにもお名前書いてきて下さいと。

ガーン

またお名前つけですか・・・

クレヨンに全部名前付けるの大変そうだよ~。

元号発表!

11時半前からスタンバイしておりました。

令和

カッコいい・・・

なんか今どきな言葉だなぁという印象。

テレビで予想したりしていましたが、「令」という字を使うとはみんな予想できなかったんじゃないかなーって思います。

意外な字が使われましたね。

令和元年。

まだ慣れませんね。

何年か使ううちに慣れてくるんでしょうか。

新朝ドラ・なつぞら

久しぶりに朝ドラを見始めました。 ここ数年見ていなかったのですが、また見始めようと思いました。

朝ドラって一度見ないとなかなか戻れないんですよね。

1週間で6話もあるんで、毎日見ないと続かない。

でも朝ドラを見ていた時は朝がすごく楽しくて、いい気分で家を出られたように思います。

なつぞら」の事前情報をまったく入れていなかったのですが、アニメーションの話のようです。

オープニングがアニメでびっくりした。

そして広瀬すずちゃんはやっぱりかわいい。

毎朝の楽しみになりそうです。

本日のまとめ

自分で決めたこととは言え、息子にはかわいそうなことをしてしまっています。

まだ1歳になったばかりなのに。

仕事を復帰するかどうかは悩みました。

ずっと一緒にいたいという思いもありました。

ただ息子にとって、ずっと母親と一緒なのはどうなのだろうと考えるようにもなりました。

私と1日中ずっと一緒だと、してあげられることって限られてしまう。

お友達と遊ぶとか、集団生活とか、家では出来ないことを保育園では経験することが出来ます。

たくましく生きてもらいたい。

そう願うので、保育園に出すことにしました。

辛いことですが息子も頑張ってもらいたいです。

義理の母が言っていたのですが、最初は泣いていてもそのうち保育園の方が楽しくなって、あっさり行ってしまうと言っておりました。

やっぱり保育園の方がお友達もいるし遊ぶものもあるし楽しいよね。

そうなってくれるとさびしいけど・・・嬉しさもあるのかな。

まだまだ慣れないとは思うけど、きっと成長した姿を見せてくれるはず。

明日も保育園がんばろうね!

よろしければポチッとお願いします★ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村