ゆきうさのおうち

株を始めるなら投資信託から

株とかには以前から興味ありましたが、私みたいなのができるのかなと思い手をつけようとは思いませんでした。

 

横山光昭著「3000円投資生活」を読み進めていると、預金したことしかない人の意見として。

・投資は怖い

・何だか面倒くさそうだし、預金だけで十分

・手元にある貴重なお金、せっかく貯めたお金を絶対に減らしたくない

 

 

まさにこれ!わざわざリスクのあることしたくない!

って思ってました。

でも銀行に預金してても利息なんて付かないし、預けてるだけでもったえないなぁとずっと思っていました。

 

 

3000円投資生活は貯金をしながら、同時に投資も行うというものだそうです。

 

 

たしかに3000円なら気軽に始められる額だし、無理するような金額でもない。

月々少し節約して、投資にまわしたら・・・って思うと私にもできそう!

 

3000円はきっかけにすぎないようなので、投資に慣れてきたり、節約してお金ができたら投資額を増やしていくようですね。

正直投資ってなんだかよくわからないし、小さい額で投資のことを勉強しつつやるっていうのはいいのかもしれない。

守りに入りたがる私にはベストな方法なのかも。。

ただ元本割れが怖い。

バランス型の投資信託を選んでおけば、長い目でみれば元本割れはしなそうですが。

一時的に株価や債券の価値が下がっても、長いスパンで見れば回復する可能性があるそうです。

焦らず持っておくというのが大切みたいですね。

すぐに使うために投資をするというよりは、10年後20年後のために投資をしていくという考えでいた方がいいようです。

すぐお金がたくさん増え欲しいとか思いがちですが、焦らず。

とにかくヘタレなので元本割れがこわい・・・損したくない。

 

でも何もしなければお金は増えませんが、少し勇気を出せばもしかしたらって思えるような内容でした。

 

 

面倒くさがりや、時間がない人、判断力がない人、小心者の人

が実は3000円投資生活に向いているそうです。

設定したらあとは基本ほったらかし。あれこれ判断する必要がないよう。

まさに私向きじゃないか!

 

お金を増やすきっかけになればいいなと思う内容でした。

 

 

誰だってお金持ちになりたいですよね。

株で大儲けするとか、宝くじを当てるとか。

そんなこと夢に見てもなかなか実現するわけじゃありません。

なかなかというかありえないと言ってもいいかも。

 

だからこそ自分で出来ることをコツコツやっいけたらいいなぁと思う今日この頃。

 

 

でもまだまだ勉強不足なので実際に着手する前にもう少し本を読んだりしたいかな。

初心者なもので・・・

投資の前に節約も大切だしね。

まず家計を見直さないと。

 

 

興味を持った方は一度読んでみるといいと思います。

読んで損はないのかなと思いました。

おすすめです。