ゆきうさのおうち

保育園入園の準備

先日保育園のオリエンテーションがありました。

用意するものがたくさんあるので早めに取りかかりたいと思います。

とりあえずお店に偵察にいかねば!

定員がもういっぱいらしく、よく入れたなー。

ラッキーでした!




用意するもの

①手提げ袋

毎日の登降園に使うもの。

これは手作りするものなのでしょうか……



②着替え袋

布製のもの。

中に着替え(薄手の長袖・トレーナー・ズボン・下着・靴下)を3組ずつ入れる。

フードつきはNG

さっそく洋服がたくさん必要になりました。

下着は股下でボタンがとめられるタイプ(ロンパース)を使っていましたが、自分でおむつを脱ぐトレーニングをするためロンパース出はないものをと言われました。

さっそくトレーニングするなんてすごいなぁ。

おむつ早くとれるかもしれないと期待してしまいます。



③汚れ物入れ袋

ビニール製のもの。エコバッグが便利。



④食事用エプロン

ポケットがついているもの



⑤おやつ用スタイ

2枚。スタイたくさんあまっててもったえないなーと思っていたのでよかったー!



⑥オムツ替えマット

フェイスタオルを半分に折って回りを縫う。

私お裁縫苦手なのにー

毎日持ち帰って洗ってくるそうなので、たくさん作っておいたほうがよさそうです。

苦手なのにー

ミシン必要かな。



⑦ウエットティッシュ

蓋つきで小型のもの



⑧BOXティッシュ

⑨お手拭きタオル


ループ付きのもの




以上でした。多いですね…

これらすべてに名前を入れないといけないです。

やっぱりテプラとかあった方が便利かなぁ。




オムツについて

オムツは園で用意してくれるので持ち込み・持ち帰りがないのでとても楽です。

オムツ代・おしり吹き代・処分代込みで1回50円。

1日2・3回ほどとのことでしたので、1ヶ月にすると3000円ほど。

結構かかるぞー。早くオムツ取れることを祈る。。


布団について

レンタル寝具を申し込みました。

月1000円かかりますが、毎週クリーニングもしてくれるそうです。

週末に布団を持ち帰る手間もないので思わず申し込んでしまいました。

働いているのできっと便利なはず。

布団が大変だーとよく話しを聞いていたので、少しお金はかかりますがこれは絶対頼みたい!


まとめ

必要な物の他に、テプラとかミシンとかあったら便利そうなものも検討していきたいと思いました。
手縫いはちょっと出来る気がしなくて・・・
ミシンでも無理かもしれませんが・・・

結構手間がかかるものはお金で解決できそうなのでよかったです。
支払いは厳しいですが。。

準備がんばります!

よろしければポチッとお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村