ゆきうさのおうち

新生活のスタート。子供が小さいとバリバリ働けないさみしさがありました。

先日職場復帰しました!


やっぱり時間がなかなかとれないので毎日更新することは難しくなりますが、細々と続けていきたいなと思います。


先週「突発性発疹」と診断された息子ですが、発疹は出たような出なかったような・・・

土曜日には熱はすっかり下がっていましたが、鼻水ずるずる。

結局風邪だったのかなぁ?


まだまだ保育園に慣れるまで時間がかかりそうなので、母親がお昼過ぎに迎えに行ってくれることになりました。

ありがたや~

月曜日はさっそく熱で電話がありました。

お昼だったので母親がもうすぐ迎えという時間だったためセーフ。

気が気じゃないよ・・・


朝は36.7度くらいだったのに、38度こえるってなんでだー??

ストレスで熱が上がることがあるようなので、やっぱり疲れてしまったのかな。

着込みすぎで暑いという可能性もあったので、次の日は薄手にしてみました。

最近日中が本当に暑い・・・

薄手効果があったかはわかりませんが熱は出なかったようです。


おやつとご飯の時間だけではなくて、お散歩も楽しそうにしていたらしいのでちょっと安心しました。

そしてなんと!こいのぼりの製作で、丸や三角の切り紙を貼る作業で笑顔を見せたそうです!

嬉しいよ~!!

本当に毎日成長してて嬉しい。

先生も毎日何があったかれんらく張に書いてくれるので、お迎えの楽しみになっています。

最初に比べると本当に成長してるわ。

まだまだ保育園生活も始まったばかりなので徐々に慣れていってもらいたいです。

帰ってきてぐずぐずしたりすることが多くなりましたが、なるべくかまってあげられるようにしないと!が今の目標です。



そんな私も久しぶりの仕事でしたが、今週は旦那さんが出張&飲み会で4日も夕飯がいらないというラッキーウィーク。

実家で夕飯をいただいて帰る日々。

たすかる~。。



生活の見直し・時短を考える

とにかく忙しいので、夫婦で役割を決めてみました。


《朝の分担》

・みんなの分のご飯の用意

・お弁当

・自分の用意

旦那

・息子の朝ごはん(監視係)

・息子の着替え

・保育園へ連れていく


朝は保育園に連れていくだけでも助かるなぁと思っていましたが、ごはんと着替えまでやってくれるので本当に助かる。

私が職場まで遠いので寝不足だと危ないからぎりぎりまで寝てられるようにとの配慮でした。

朝1人で全部やったら爆発しそう・・・

助かった・・・


夜も寝かしつけの時間に間に合えばやってくれるので、片付けやら洗濯やら保育園の用意やらが落ち着いて出来ています。


《お風呂は一緒に入る》

なんだ当たり前のことをと思うでしょう。

1人でお風呂を入れる時は、今まで私が先に入って髪だの体だの洗ってからサークルに待機させている息子を迎えに行って入れていました。

これってタイムロスですよね。

といことで一緒に入って、最初に息子を洗い、そのあと浴槽に息子を入れて、その間に自分のを洗うことにしました。

息子は1人でも浴槽で遊んでるので大丈夫そうでした。

これで少し時短できました。

他にもないか探していきたいです。


職場復帰をして思うこと

私の部署では産休・育休が初なのであまり配慮はないだろうと思っていましった。


しかし!!!


その逆。


仕事はかなり少なくて、1日もつはずもなく。

とりあえず呼び出しとかあるだろうからという配慮でしたが・・・

なんだか悲しいというかさみしいというか。

子供がいるだけでバリバリ働けないの?

帰りやすいようにしてくれているのに、なんだか素直に受け入れられない自分がいる。

会社に必要とされていない人間のようでいるのが辛い。

こんなに配慮してもらっているのに何言っているのって話ですが。

やっぱり復帰したからにはバリバリ働きたいし、今までそうしてきたからギャップがありすぎて頭がついていきません。

これも慣れなのかなぁ。

結局息子も落ち着いたら仕事増やされるだろうし、今だけのんびりしていたらいいのかな。

とりあえずひまだからリハビリがてらみんなのお手伝いをしてひまつぶししてます。

やっぱりそれなりに仕事はしたいな~

まぁわがままですよね。

対応してくれているだけありがたい。

あとはいる時間帯はしっかり仕事していきたいと思います。

ただでさえ時短勤務なので、きちんとやらないとまずいですから。

がんばろう。

仕事は1年休んでいてもほとんど覚えているようでした。

もう体に染み着いているみたいで、頭よりも先に手が動いている感じ。

体の記憶ってすごいですね!

久しぶりのお弁当作り

前日に作りおきを用意しておいたので、朝は5分ほどで完成しました。

f:id:yukiusa-vn:20190417121400j:plain

・おにぎり(たらこ&梅ひじき)

・キャベツとコーンのコールスロー

・豆腐のからあげ

・スパゲッティ(冷凍食品)

・ポテト(冷凍食品)


容器がバラバラなので詰める手間がありませんでした。

前日の残りはそのまま冷蔵庫で保存していたので持っていくだけ。

無印の容器すごすぎです!


くわしくはこちら

yukiusa-vn.hatenablog.com

《おにぎり》 今回使ったふりかけはこちら

f:id:yukiusa-vn:20190417121527j:plain

パルシステムで頼みました。

カリカリ梅が好きなのと、ひじきが入っているので健康的だろうと。

やっぱりカリカリ梅は美味しかったです。

たらこのふりかけは実家からの支給品です。

コールスロー&豆腐からあげ》

前日の残りものたち。

豆腐からあげの作り方はこちら

yukiusa-vn.hatenablog.com

冷めても美味しかったです!

《冷凍食品たち》

楽ですね~!

ママーのお弁当用のスパゲッティが大好きなんですが売ってなかった!

あれが入っているだけでテンションあがるのに!

ポテトもパルシステムのものです。

f:id:yukiusa-vn:20190417121311j:plain

f:id:yukiusa-vn:20190417121338j:plain

見た目もかわいい。

味は甘かったです。子供向けかも。

ハッシュドポテトみたいなのかと思って頼んだのでちょっと残念。

甘いポテトが好きな人にはいいかも!



  *** こんにちは!生協です! ***

     生協の宅配パルシステム

・ご注文は、インターネットでラクラク・便利に! ・毎週のお買い物をまとめてご自宅までお届け! ・生産者と組合員の交流の中で育まれた産直品を  中心に「安全・安心」な商品ばかり!

 安全・安心・簡単・便利な生協パルシステムは  こちらから→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35BCP6+G4HNLE+HS+TU8UB



よろしければポチッとお願いします★ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村